最近買ったデジモノ | フランス語学習ブログ
といっても、Kindle pwは来月なので、それまでしばらく我慢の子です。
来月22日に新型Kindleちゃんが来ると同時に使いたいので、画面保護シートと、充電アダプタを一緒にカートに入れて、本体と同時に届けて下さいとチェックを入れたのに、付属品だけ早々に届いて、もてあましています…

$フランス語学習ブログ

まあいいんだけど。常温で腐るものでもないし。

久々に電化量販店に行ったら、PC売り場はすっかりアウトレットや中古売り場になっていて、Windows7の在庫品や、新品でも在庫処分品らしいSurfaceの大幅値下がり品が並べられていました。
Windows8に至っては、「2980円でスタートメニューをおつけいたします」との宣伝文句が。どうせ売れないんだから、それくらいただでつけてあげなよ(涙)
スタートメニューがなくて批難ごうごうなのはよく耳にしますが、まだ触ったこともないのでなんともいえない…
どうして万人が使いにくい方向に進化するかなあ、ビル・ゲイツさんよ。
草葉の陰で、ジョブズが笑っているよ?

代わりに、iPadや各社タブレット製品、iPhoneやスマホのアクセサリ売り場が拡大していました。
これだけタブレット市場が増えたのに、大半の量販店では電子書籍は売ってないんだなあ。
ただ、SONYのReaderのライト付きカバーがなんと100円で売られていた…くやしい~~
まあ、もうReaderはこれ以上買わないと思うけどさ…

で、何も買わないで帰るのも寂しいので、100円ショップで買ってけばけばになるまで使い倒したマウスパッドを買い換えようとしたら、いくら探しても売り場がわからない。
店員さんに聞いて初めてみつかったほど、マウスパッドって今時誰も使わないのね。隅っこの下の方の棚に、たったの4種類しか置いてなかった。
私は未だにUSBの有線光学マウスなのですが、パッドがないとウッドテーブルが傷つくから嫌なんです。反応重視のためじゃなくて。

上の画像の紺色のパッドです。これは390円もしたので(笑)さすがに手触りが良い。これでピグの操作もスムーズだわ。でもカフェが異常に遅いのは何故。

そしてデジモノといえば、この頃はめっきり電子書籍や、音楽データをダウンロードすることが増えました。Wi-Fiの普及のおかげです。

これは、無料でみつけた「うたかたの日々」原書なんですけど、iPad miniで開いたPDFは、フォントが小さくて行が詰まり、拡大しても読みづらいし辞書ジャンプ(単語選択)もやりづらい。
テキストファイルじゃないのでフォント拡大→改ページもできません。

$フランス語学習ブログ

もうちょっとさあ、改行するなりして読みやすく組んでおくれよ~(笑)
無料だから贅沢言えないか。ちなみにiBooksでは有料で450円。

日本語の本は問題ないですが、洋書の場合はペーパーバックでも分厚くて、開いた状態にキープするのが困難、辞書も併用するとなると両手がいるから、やっぱり電子書籍に限ります。
裏プチニコラくらいなら辞書なしで読めるだろうか…いやいや…