ラジオスター | フランス語学習ブログ

前回に引き続き、これもネットで見た映画なんですけどまたまたラジオ業界のお話。

「ブレックファスト・ショー」という朝のラジオ番組のパーソナリティ(フランス語では、プレゼンテーターというのかい?)達が、不振聴取率打破のために全仏オンエア行脚の旅に出るのです。

ストーリーの感想とは違うんですが、ここでめざとい私が見逃さなかった(字幕を)2つの旬ネタを披露しましょう。

1.「カド・メラッドのそっくりさん」というキーワードがあったのです。
やっぱりフランスでもそっくりさんがゴロゴロいるんだろうな。

これとは別に、まさか件のサム・カルマンさんが脇役でちょこっと出てるとはびっくり(汗)
偶然かなあ。それとも隠しネタかなあ。

2.全仏をめぐるラジオ局バスの運転手が「トマ・デュトロンに似てる」という台詞あり。
歌手のトマ・デュトロンってやっぱり有名なんだろね。
顔はそんなに似てなかったけど、サングラスをかけた雰囲気が似てたのかな。

関西人はやたら「誰々に似てる」という基準(印象)を大切にするんですが、フランス人もそうなのかもねと新たな発見(笑)

それと、往年の大ヒットポップス、バグルズの「ラジオスターの悲劇」のリメイクバージョンがかかっていたのには嬉しくなってしまった。ラジオスターって世界共通語なんでしょうね。

終始陽気でキレやすいプレゼンター達を見て…、フランス人にもこういうヤンキーな感性のアメリカンライクな人種がいるのだなあ…とやや違和感を抱いてたんですが、ラストは感動的で、最近花粉症が始まったばかりで涙腺がゆるい私はマジで泣いちゃったのだよ汗

仲間っていいもんだね。グスン。

$フランス語学習ブログ