Skype と facebook と | フランス語学習ブログ
最近、ネイティブの人に作文の添削がしてもらえる相互外国語サイトにいて、すごく役立つと同時に、よく友達申請を受けます。
フランス語圏の人よりも、むしろ「日本語を日本人に習いたい」というアラブ圏やブラジルの人から大勢…

もちろんアラブ圏の人(アルジェリア人とか)もフランス語は公用語で話せるし、ブラジル人の人もメッセージを見る限り、私よりはるかにフランス語が上手いので、それはありがたいんです。

ただメールよりもやたらチャット、それも音声&映像チャットをしましょうと言う人が多いので、話すのが苦手な私は億劫なのだガーン

Skypeも、昔はよくやっていたけど、マイク付きヘッドホンがどこかに行方不明…

facebookも、以前登録していたのだけど、あれは実名登録が原則でしょ?
日本人で、画像や学校や職歴まで公開していると、もうプライバシーも何もあったものじゃなくて、ちょっとまずいことがあったからアカウント削除したんです。

でも、無料でフランス語の会話がしてもらえる魅力には勝てず。
(考えてみると、いい時代になりましたよね。地球の裏側の人と無料で話せるとは!)
やっとこさ、facebookに再登録しました。

ちょうど今日発売の雑誌「DIME」に、ハンズフリーイヤホン(しかもコードリール)が付録でつくというので買って来たんですが、早速不良品に当たってしまったードンッ

$フランス語学習ブログ

問い合わせて、交換してもらえることになったからいいんだけど。
Webカメラは、まだいやだなあ。
家にいる時のだらしない格好を気にしながらチャットするというのは…(笑)
だけど相手の人にしてみれば、表情が見える相手と話すのがいいんでしょうね。

交換のイヤホンが来たら、ぜひ生ブラジルの人相手に、

ブラジルの人聞こえますかー!?

って聞いてみたいです(by サバンナ)