VBAをVSCodeで書く | chat-tigerのブログ

chat-tigerのブログ

プログラム独習の忘備録など

仕事でExcelマクロを書くことになった。

VBE(ExcelのVBAエディタ)の使い勝手があまりよくないので

VSCodeで書けないか調べてみたところ

VSCodeの拡張機能あった。

 

 

使い方よくわからないので、ググったところ

詳しく解説してるブログを発見

 

 

で、↑を参考にやってみたところ

VBAのインポートで、以下のメッセージが出てインポートがうまくいかない

 

 

で、さらにググったところ

Excelのセキュリティでブロックされている模様

 

 

↑は、古いバージョンのExcelについての解説だったが

これを参考に

 

Excelのファイル→オプション→トラストセンターといって

 「 VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する 」

にチェックを入れる。

 

 

無事に、VBAのインポートを確認。

続いて、VBAが実行できるのを確認。

 

わかりにくいが、ここの黒い▶をクリックすると

マクロが実行される。

 

 

最後に、VSCode上でマクロを編集して、

Excelにエクスポートもテストしたが特に問題なし。

 

あとは、vba-snippetsも入れとく

 

 

よしよし、これでVBAコーディングのストレス減ったかな。