仕事をしているとお年寄りから心無いことやショックなことを言われることは多いですが、

一つ一つ気に病んでいたらキリがないので流すようにはしています。

でも時々やっぱり傷つくことがあるんですよね。

なんでこんな言われ方をしなくちゃならないんだろう?

私だって人間なので、仕事といえど傷つくことあるんですよ…

どこまで我慢したらよいんだろう

思うことは山ほどあります。

お年寄りも色々な人生を送ってこられており、中には人には言えない辛い思いを抱えて生きてこられた方などもいます。そんな思いが認知症になった時に口から出てしまう、思い出してしまうなどはよくある事なのですが、わかっていても何を思ってそんなことを言われたのかとか考えてしまう。

今私がしんどいのは、とあるお年寄りに

「ここは連れ込み宿ですか。何であなたはそんな仕事をしているんです?ここで毎日何人の人と

SEXする仕事をしているんですか。そうやってニコニコ笑って相手してるんですね」と見下すような視線と言葉で言われたことがショックで仕方がないんですよね。

じゃあなんで、あなたはここにいるのですかってのは置いておいて…

何を思ってそういう風に見えたのか、思ったのか。

そのお年寄りと接するのが凄く嫌になってしまいました。

もちろん毎回毎回言われるわけでは無いですし、普通に穏やかな時もありますが、なんとなく

嫌悪感があり、そういう感情を持ってしまった自分にさらに嫌気がさして落ち込む…

自分がお年寄りにこういう感情を抱くのが初めてなので更に悩む…

 

お年寄りの人生に寄り添い、丁寧に真面目に接し、認知症の自分が受け入れられないはざまで苦しい思いをされている方にも何とか少しでも穏やかに生活できるようにと思い、毎日介護をしていますが

その仕事がなぜそんな風に見えたのか思ったのか、私はまだ考えきれずしんどい日々です。

10人の小さなコミュニティで毎日顔を合わせ接するので心の消耗が激しい気がしています。