そんなこんなで放置プレイのままにしておりました。
ほら、blogタイトルに「期間限定?!」とあるでしょう。
(とりあえずウソついてない、ってことで。(笑))

そしてサンディエゴに行ったまま、だったりもしてます。(笑)

「い~のか、こんなんで?」と思いつつ、午前中、何気に「禿げショー」を鑑賞。
appleのスペシャルイベント、もとい、CEOのジョブズによるプレゼンショー。(笑)

さくっとappleの日本サイトを見ちゃえば良かったんですけどね。
何故かそれをスキップして、まずジョブズショーを見てしまったおいら。

まぁ、おいらのトボけた英語力による解釈なのでこれが正しいかどうかはどうにもこうにも怪しいわけですが。(苦笑)
その内容を家人にメールしたら、「blogに書け」とコメントされたのでここに書いてるという…
そんなわけで家人へのメールをそのままコピったうえで、一部書き換えておきませう。(笑)

----------
ジョブズおじさんは黒の襟付きシャツ。ど~したんだ?
ジョブズのプレゼンといったら、一種ナメきったあのスタイルがスタンダードだし、それが醍醐味なのになぁ。

まずはiPod関連から。
車載キットの比率の説明をしはじめ、カーユーザーにもiPodは大好評(と言いたいのだろう)、といった類の事からスタート。

そんでもって新iPod(Video iPod)の発表だぁ。

60% brighter display
75% longer video battery life
 → ビデオ鑑賞時の電池寿命が2時間から3.5時間へ。
Gapless playback
Exciting new games
 → テトリスとかパックマンとかがプレイできる。
   勿論、あのホイールで操作するそうな。
   で、iTunes storeにて$4.99(日本では600円
   らしい)とかで売るらしい。
Search and Quick Scrolling
 → iPod内部のデータをiPodで検索できるらしい。
New headphones
 → よくわからんがジョブズはヘッドフォンが
   良くなったと言いたいようだ。

ボディーは白と黒。
容量は30GBと80GBでそれぞれ$249・$349だってさ。
今日(9/12)発売だって。
 → 日本ではそれぞれ29,800円、42,800円らしい。

んでお次は新iPod nano。(第2世代)
まさにiPod miniを彷彿とさせるアルミ筐体。

Thinner aluminum case
5 beautiful colors
(緑・シルバー・黒・ピンク・ブルー)
40% brighter display
24 hour battery
Gapless playback
Search and Quick Scrolling
New headphones

2GB(シルバーのみ)$149 (17,800円)
4GB(黒以外の4色)$199 (23,800円)
8GB(黒のみ)$249 (29,800円)
これも今日(9/12)発売だって。
充電機も40%小さくなったらしい。

さらにたたみかけるようにshuffleも新製品投入。

やはりアルミ筐体になっててクリップタイプ。
 → まさにクリップにプレイヤーがついてる感じ。
   旧機種のiPodに付いてたリモコンみたいに
   小さい。
んでモニタは一切無し。
容量は1GBで79ドル(日本では9,800円)だとさ。
USBドックもついてるらしい。

音楽だかビデオの売上げシェアが、

1位 Wal-Mart
2位 Best Buy
3位 Target
4位 Amazon
5位 iTunes

なんだそうな。

そしてiTunesも「7」を投入。
「view」スイッチとやらがついたらしい。
iTunesにTV Show(テレビ番組)も取り込むことができるようになるらしい。
(結局、ネット配信で販売するってことと思われ。)
Transfer purchased content between authorized computer
(iPodを用いて、同じユーザのマシンの間でiTMSにて買ったコンテンツを移動させることもできるらしい??? 要するに自宅用のマシンに入っているコンテンツを、仕事用のマシンへiPodを経由して移すことができる、と言いたいらしい。)
さらに映画も見られるようになるらしい。
ディズニー・ピクサー・タッチダウン・ミラマックスなどの映画コンテンツも売り始める模様。
それもDVD媒体と同日に販売開始することができ、値段もプレオーダーや発売当初(1週間)に関しては安い値段($12.99とか)で売るらしい。

ここまででプレゼンの約半分といったところ。
…そこでディズニーカンパニーのCEOがお約束のように登場。
(ジョブズもおいおいディズニーのおエラになる予定らしいが。)

「夢と魔法」を売ってるはずのディズニーなのだが、ディズニーのおエラはジョブズと違って、人を惹き付ける喋りってのがデキてるとは…いえないな。

マシンで映画コンテンツをダウンロードし、これをiPodだけでなく、大型テレビでも鑑賞。それも、ワイヤレス(?)で…

という夢のコンセプトにて現在開発中(?)の、iTV。
(iTVは開発コード名らしい。)
iTVはMac miniを一回り大きくして薄くした感じのヴィジュアル。
メニュー画面は最近のMacをリモコン操作した時のアレとほぼ同じ感じで、音楽・ポッドキャスト・写真・映画・TV Showと見ることができるらしい。
2007年のQ1期に発売予定、$299だって。

「Coming Soon to a TV near you」

このコピーからジョブズによる「最後のまとめ」へ。

Apple is in your den
Apple is in your living room
Apple is in your car
Apple is in your pocket

…要するに、appleは「あなたの世界」征服を狙ってるらしい。(げらげら)

これで終わりかと思いきや、ジョブズが「one more thing…」。

John LegendというR&Bアーティストを「グラミー賞(で3部門受賞、って意味か?)」だの「ニューアルバムが
出るよん」と紹介し始め、その人がやはりお約束のように登場。

その後John Legendが2曲歌い全てのプログラムが終了、時間にして約80分。
----------

ショーはこんな感じだったようだ。

某携帯電話会社を買い取ったばかりの某社の社長もショーに登場、禿げ同士で仲良く「appleと当社は友人だ」と言い出す。
 → だって、iPod搭載の携帯電話を出すとか出さないとか
   言ってたでしょうに。
ノートマシンのバッテリーを製造している某社の社長がショーに出てきて、血まつりにされる。
 → 発火するかもしれないパソコン、怖すぎ。

ココロのどこかでこういう展開も期待していたが、実現しなかった事はいうまでもなかろう。(笑)

参考までに日本のappleサイトからリンクを4つほど。

新しいiPod(Video iPod)のプレスリリース

新しいiPod nanoのプレスリリース

新しいiPod shuffleのプレスリリース

アップル、驚きの新機能を加え、iTunes 7を発表