ビニールハウスと種の輸入の話 | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎



こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる










昨日は暑かったですねアセアセ
初夏はてなマーク2月にはてなマーク
今年の夏も怖すぎるおばけくん










今日からは気温がまた冬に逆戻りダッシュ
また子供がかぜひきそうです絶望
ここまで気温に差がありすぎると
体調崩しますよねぐすん





    




さて今日は雑談です笑
年末にビニールハウスの話を
ちょこっとしましたが
少し完成が見えて来ました乙女のトキメキ


↑現状です笑い


先週末に少しビニール&虫よけをつけましたびっくりマーク

こんな小さいハウスなのに

約3時間かけてこれだけアセアセ











骨組みは90%実父がやってくれましたグッ

本当はどのくらい金額かかったか

ブログに書きたかったのですが

現時点でわかりませんアセアセ











最近風が強いのでビニール張れる日が

かなり限られてぐすん

暖かい日はビニールかのびるので

張りやすいけど…

風が強いと飛ばされちゃいますからねアセアセ











あと少しでハウスが完成するので

棚どうしようかと考えたのですが

やはり直管パイプを使おうかと思ってます手

ホームセンターの知り合いに

「これで多肉棚作ってる人多いよー」

と教えてもらったイレクターパイプ目





確かに頑丈で軽くて作りやすそう乙女のトキメキ
でもハウスの棚を作るとなると
結構なお値段になるので絶望
今回は安く作れる直管パイプにします筋肉
またホームセンター行かなきゃ車









話は変わりますが
イレクターパイプを検索していて
ついでに気になってsuculentiaさんの
HPを見ていたら



日本では限られたところでしか販売されていない

高額なコロラータ達ハート

その種を発見びっくりマーク

自分で育ててみたい目がハートと思って

輸入しようと思いましたが…

ケーレスみたいに簡単にはいかなそうでしたアセアセ










多肉の先輩に聞いたら

最低購入金額が2000€札束(約32万円)

&

日本に届いたら自分で関税手続きする鉛筆

(関税に出向かないといけない?)

との話がアセアセ











英語でメールのやり取りもあるようで

(Google先生に頼るつもりでしたが)

日本語さえ危ういのに

英語なんてもっとダメな私には

なんともハードルが高い泣











必要な手続きの手数料も約9万円
最低購入金額が本当であれば
最低でも約40万円目本当にはてなマークはてなマーク












フリマアプリやオークションでは
suculentiaさんから輸入した種が
30粒10,000円ほどで出品されてます目
やっぱり高いびっくりマーク








suculentiaさんでは
ルーフやアウテンティカの種が
1000粒約13,000円ほどで販売されてますが
手間と手数料を考えたら
フリマアプリの金額も
妥当な金額に思えて来ましたアセアセ
(普通に考えたら高いけど)
でもさー本物とも限らないしぐすん











何よりsuculentiaさんから輸入した人が
まだ少ないからか一生懸命検索しても
情報がなかなか出てきません泣
という事は…
自分でsuculentiaさんに確認したり
他にも輸入に必要な手続きがあるのか等
調べなくてはいけないびっくりマーク
なので私は諦めてしまいましたぐすん
調べはじめたら全然わからなくてアセアセ
(一応suculentiaさんと植物防疫所に
問い合わせはしてますが)








そもそも1品種1000粒も種いらないアセアセ
何人かで共同で買うとしても
1000粒で分けきれちゃうほんわか
だから共同購入しても
最低購入金額が本当なら
買うものがないんですよねダッシュ











もう少し簡単にsuculentiaさんから
輸入できるようになったら
チャレンジしてみようかな目がハート
(せめてケーレスみたいにできれば…)









注意ちなみに↑の話は
聞いたところによると程度の
内容なので間違いがある可能性もありますアセアセ











試しにフリマアプリとかで
ルーフとかアウテンティカの
高級種を購入してみようと思いますほんわか
騙される覚悟でびっくりマーク
私単純だからすぐ信用してしまうので
騙されても気づかなそうですけどダッシュ









ごちゃごちゃと書きましたが
結局調べてみたけどよくわからなくて
難しそうだから諦めた
種の輸入話でした笑








それではまたバイバイ