半年ぶりにむらさき園さんへ♡ | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎

 
 
こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ正月気分が抜けず鏡餅
今だに通常運転できていませんアセアセ
仕事してないからですよねダッシュ
ありがたいですが
そんな育休生活もあと3ヶ月…
一気に憂鬱になってきましたガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連休明けは職場の健康診断があって
初バリウムの予定でしたが…
お恥ずかしい事に飲めなくて断念ぐすん
胃カメラも鎮静剤打たないと受けられない私おねだり
田舎在住なので
人間ドックにしても胃カメラで
鎮静剤打ってくれる病院なくてアセアセ
どーしたものかと悩み中ですダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそらく来年からバリウムなしで
健康診断受けるだけにして
調子悪くなったら個別に病院で
胃カメラ飲むしかないかな…
緊張しやすくてすぐ気持ち悪くなるから
本当困ったものですアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前置き長くなりましたが
バリウム飲めなくて落ち込んだので
久々にむらさき園さんへ行って
気分転換してきました車
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前行ったのは残暑中の9月頃だったかなはてなマーク
その時はむらさき園さんも
酷暑の影響で苗がやられてしまって
ほとんど苗がなかった時でしたぐすん
プロの方でも辛かった去年の夏カキ氷
今年は平和に夏を過ごしたいですよねダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回お邪魔した時はセダムもエケベリアも
元気な子が沢山でした乙女のトキメキ
悩んで悩んでお迎えしてきましたよハート

むらさき園さんは原種の実生も沢山乙女のトキメキ

迷っちゃうぐらいでしたグッ

 

 

 

 

ぽってりフラワーヒアリナ サンタマリア メキシカーノ

 

ヒアリナやシムランス最近集め始めて

少しずつ集まってきました目がハート

 

 

 

ぽってりフラワートリマネンシス リオ トリマン

 

あんまり好きではなかったのですが

新作ミックスベリアのもみじ飴をみて

トリマネンシス入ってるんだろーな

って思ってからトリマネンシス好きじゃんびっくりマーク

になりました目がハート

単純笑

 

 

 

ぽってりフラワー花村スペシャル045

 

花村スペシャルシリーズ

初めて出会いました目

好きな爪の子をお迎えおやすみ

調べてみたけどほとんど情報なし泣

まぁ好みの子だからいいんだけど

詳細知りたいアセアセ

外葉びろーんだけど中心付近は綺麗乙女のトキメキ

 

 

 

 

ぽってりフラワーコロラータ(堀川)xコロラータ(堀川)

 

堀川コロラータと堀川コロラータの実生乙女のトキメキ

今回この子に会えたらなぁーと

思ってたのでお迎えできて嬉しいニコニコ

我が家にも堀川コロラータさん

大きさ違いで2個あるから

将来私も交配させたいですほんわか

 

 

 

 

ぽってりフラワーコロラータ リンゼアナ(ニヘイ実生)

 

「コロラータかリンゼアナ他にないですか?」

と聞いたら

「もう少し大きくなったら

出そうかと思ってたんだけど…」

と出してきてくれた小さな苗乙女のトキメキ

なんと二瓶リンゼアナの実生驚き

こんな貴重な子を…ありがたすぎるハート

大切に育てますおやすみ

茨城県在住なのに今だに行けてないら

二瓶さんのカクタスにも行ってみたい車

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント苗もお買い物一回につき一つ

入り口にある

多肉クリスマスツリーに飾ってあった

多肉をいただけましたびっくりマーク

好みの子を選べるので迷いまくり笑
大きな苗ですが
寄せ植えに使わせていただきますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じでだいぶ楽しく多肉狩り
させていただきました乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてふと疑問に思ったのは…
命名する苗って何100、何1000という中から
選抜された苗ですよねはてなマーク
その選抜して命名した苗の
葉挿しっ子(&胴切りして増やした子)以外は
命名株ではなくならないのでしょうかアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
命名株の自家受粉も命名株はてなマーク
命名株の葉挿し同士の実生も命名株はてなマーク
葉挿しっ子も顔違い出てくるけど
実生はもっと違ってこないのかなはてなマーク
色々読んでみたけど頭悪くて理解できてませんぐすん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回二瓶リンゼアナ実生をお迎えした事で
生まれた疑問です絶望
むらさき園さんで聞いてくればよかったけど
末っ子の保育園のお迎え時間が
迫ってたので時間なくて聞けなかったアセアセ
お迎えした二瓶リンゼアナ実生さんは
どのように生まれたのでしょうかねー
気になるので後で聞いてみようグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Instagramやってますハート
遊びに来て下さいね乙女のトキメキ