珍しく、こんな時間にメール。



会いたい。

顔が見たくなった。

でも我慢だね。

明日も会えるし。

おやすみ。




んんん?!




最近の月ちゃん大好きモードは…

私の態度だけじゃないな…




奥さんが浮かぶのは辛いと言ったから、最近お家の話をしなくなったカレさん。

だから忘れてたけど。

お子さんのイザコザ、きっとまだ続いてるんだね。




うちは、夫婦がダメになっていく過程で色々あった。

その頃はまだカレさんはただの同僚だったけど、よく呑みながら聞いてもらったなぁ。

うちの場合は、グレて反抗して、トラブル起こして、ってちょっと方向が違ったけど。

『ちゃんと向き合え。怒鳴っても叩いてもいいから、真剣に膝付き合わせて話せ』

『あいつは大丈夫。絶対に気付くから。信じてやれ。それができるのは、月ちゃんしかいないだろ?』

私より我が子を信じてくれた。

その言葉にどれほど救われたことか。




今度は私の番なのかな。

でも、どう声をかければいいか分からない。

うちは、別居して、子どもたちにも正直に話して、ママはあなたたちと生きたいって伝えてから少しずつ落ち着いた。

離婚しても父は父、母は母、血の繋がりは一生消えない。

だからいつだってパパに連絡したらいいし、ワガママ言っても何してもいい。

夫婦がダメになっただけで、親であることは何も変わらない。

そんな話をして、結果的に夫は父親としての役割は何一つしなかったけど、そのおかげで諦めがついたのもあると思う。

事情も状況も違うから、なんの参考にもならないんだけど。




今日もいっぱいお疲れ様!

寝る前に私を思い出してくれたことが嬉しい♡

明日もいっぱい喋って笑って、仕事も頑張って、良い一日にしようね。

おやすみなさい♡




私から突っ込んで聞くのもなぁ、と思ったから、少しでも癒しになれるように返事した。

こういう時は、私の出番はないよね。

むしろ出しゃばっちゃダメなやつ。

相談されたら、その時はもちろん真剣に考えるけど。

今は、ただ支えになれたらいいな。

なんて、どの口が言うって話だけど。




思うことは色々ある。

でも、今は深く考えないでいよう。