今日はご機嫌だったのに、おやすみメールが素っ気なく感じて寂しくなった。

寂しそうに返事したら、電話くれるかな。

一瞬そんな打算が浮かんだ自分に悲しくなる。



やっと上向いてきたんだから、もっと喜んでもっと大事にしてよ!

えー。何様だよ。めんどくせー。

そんな脳内会議。




自分軸がブレる原因。

私が平気な顔してたら…

毎日ニコニコ楽しんでたら…

カレさんは『このままでいいかも』って思っちゃうんじゃないの?!

っていう恐れ。



【月ちゃんは強い子だから】

【月ちゃんはしっかり者だから】

長女で、従兄弟全員含めても一番上。

甘えるなんて許されない。

自分がそう思ってただけ、ではなくて、周りも(月ちゃんは甘えたりグズったりしない)と思ってた。

子どもながらにヒシヒシと感じて、私はこう在らなければという思いが強かった。



結果、色々あって荒れた時に言われた。

【月ちゃんらしくない】

【誰の影響を受けてるの?!】

【目を覚ましなさい】

身内の中でも厳しかった人は、あからさまに私の存在を無いものにした。

だから、いつからか集まりにも顔を出さなくなった。

その経験が消化できていない。



しっかり者は放置される。

心配されなくなる。

なんの文句もないと思われる。

困ったちゃんの方が愛される。

弱い方が大切にされる。




一度『強い子』認定されたら、このままほっといても大丈夫って思われちゃうかも。

月ちゃん笑ってるからこのままでいいんだって、気にかけてもらえなくなるかも。

この関係を楽しんでくれてるから、難しい決断しなくても一緒にいられるって勘違いされるかも。



盛大に捻くれてるよね、私。



いつも機嫌良くて、小さなことにも幸せを感じてニコニコしてる女性を、男性は絶対に手放さない。

自分に全幅の信頼を置いてくれる女性を選ぶ。

そんなのをよく見かけるけど、『都合良く扱われるだけじゃん!』って思ってしまう。



依存してなきゃ愛されない、って気持ちが何処かにあるから、抜け出せない。



カレさんとプライベートで一緒にいる時は、ただ楽しくて、ただ幸せで、ただ心地良い。

良い意味で、頭を働かせてない。

素直に受け取って、素直に愛されてる。

でも、家族とか未来とか、そういうのに関連するワードが出てきたら、即座に脳がくるくるくるくる回りだす。

なんて答えたら正解か。

どんな態度をすべきか。

考えてしまう。



見えてきた、私の問題点。



私は私のまんまで愛される。

◯◯だから、じゃないんだ。

が、なかなか腹落ちしない。

分かってるんだけど、どこかで認められない私がいる。



向き合うべきはカレさんじゃなくて、自分自身。



なんで今、この歳で、こんな自分を知らなきゃいけなかったの?

結婚も出産もできたのだから、知らないまま、なんとなく年老いていければ楽だったのに。



でもこうならなかったら、涙が出るほどの幸せや、苦しくなるほどの愛情も、知らないままだったよ?



最近、二重人格なのでは?って思うくらい、天使と悪魔みたいな私が脳内で議論してる。

幼虫からサナギになりかけてるのかな。

蝶々になれるのは、いつだろう。




変わりたい。