職場に『私は心を病みがちなので配慮してください』と堂々と言うパートさんがいます。

『あ、それはできません』

『責任負う役目は嫌です』

それ言えるなら病まないんじゃ…と思うけど。

てかワガママが過ぎない?とも思うけど。

コイツまじめんどくせー、とも思うけど。

悪いとは思いません。

だけど、好きにはなれません。笑



自分に素直に生きてる人、基本的に好きなんだけど…

なーんかこの人は好きになれない。

それは多分、その人が纏う空気が重たいから。

ねばっこくて、どろどろしてる。

一緒にいて気分が良くならないの。

きっと執着した女性に追われて嫌になる男の人も、そういう風に感じるんだろうなーと思いました。

感情は後からで、まずは空気感がイヤになるんだろうなーって。



そんな話をカレさんとしていたら。

『なんで病むのかな?俺には全く分からない』

自己肯定感が高いカレさん。

そりゃ、分かんないよね。笑

『心の病気は誰だってなる可能性があるけど、私は、彼女のは逃げてるだけな気がする』

『逃げてる?何から?』

『立ち直るとか、心を病まないように生きることから』

『どうして?』

『人と向き合うことも、自分と向き合うことも、怖いんじゃないかな?』

『うーん、分からない』

『だろうね。カレさんは何が出来るから価値があるとか、そういう考え方しないでしょ?』

『うん。生きてるだけでエライと思ってる』

『そう思えたら大丈夫なんだろうけど、彼女は自信がなくて卑屈になってるように思うなぁ』

『俺も病むことあるのかな?』

『どうだろう?私がいるからナイんじゃない?』

『それは本当に思う!さらけ出せる相手がいるのって、すごいデカイ。彼女もそういう人現れたらいいのにね』

そんな会話をしました。



さらけ出せる相手、とか言ってくれたけど、知ってるんだー私。

カレさんは、さらけ出してはいない。

甘えてくれるし、打ち明けてくれることもたくさんあるけど。

【自分の足で立ってる】感覚をすごく大事にする人だから、自分のことに関しては基本あまり話さない。

自分の周りで起こってることは何でも話してくれるけどね。



似た者同士なんだろうなぁ。

私もそういうところがあります。

肝心なことほど、話さない。

自分次第だと思ってるから。

自分の人生だから。

自分で決めたいから。



最近ほんとゆるーく生きれる日が増えました。

生きてるだけで丸もうけ。

家事サボっても、誰も困ってないからOK。笑

今日も生きてる!

母は笑ってりゃいいの!

眠かったら先に寝るし、ご飯作りたくなかったら冷凍しておいたストック使うし、洗濯干したくなかったら乾燥機。

倒れるよりいいでしょ!笑



ポジティブではなくて、すぐ不安になったりするんだけど。

でも。

とりあえず今日も楽しく生きた!よし!

って根拠もなく認めて、お風呂でじんわり温めて寝る。

12月は連勤続きで体力勝負!

しばらくは恋愛云々はお預けです。笑