久々にドリカムのベスト聴いていたら、大好きな歌が流れて。

ずっとメロディや言葉のリズムが好きだと思ってたんだけど。

よーく聴いてみたら自分と重ねてたことに気付いたので…ちょっと書いてみます。





『信じる』って、信じるに値する“何か”が必要だと思ってました。

ただただ信じるなんて、バカみたいって。

騙され放題じゃん!って。



でも。

信じるに値する“何か”ってさ。

ほんとは、ナイんだよね。



信じようと思えば。

日々の笑顔、メール、態度、言葉、いろんなことを信じれる。



信じられないと思えば。

それら全てを疑いの目で見る。



結局は、自分次第。



見えている物事だけじゃなく、見えない相手の心まで、信じるか信じないか、決めてるのは自分だった。



カレさんのことを疑おうと思えば、いくらでも疑える。

なんたって既婚者だし。

『私の身体が欲しいがために完璧な演技をして、家では嫁にいい顔をして、美味しいとこ取りしてる』

って言う人もいるだろう。



でも、私は信じてる。

信じようとして、とかじゃなくて。

なんか分かんないけど、自然と信頼してる。

だから今も、大好きだし一緒にいる。




そんな演技できるような器用な人じゃない、とか。

本当にお家が上手くいってない、とか。

私のこと大好きだってちゃんと伝わってる、とか。

そういう理由は実は、後付けなんだよね。




私はカレさんを信頼してて、だからこそ幸せなんだなって思う。

そう思わせてくれるカレさんに感謝してる。




カレさんに出会うまでの私は、親ですら信じてなかった。

上手いこと言って私を持ち上げようとしてる、とか。

どうせ出戻ってくるって思ってたでしょ、とか。

子どもたちに何かあったら、私のせいって言いたいんでしょ、とか。

そんな事、全然なかったのに。



唯一、たった一人、幼馴染の友人だけ信じてた。

それは、互いの悪業も傷も全てを知っているから。

理由があって、信じてた。



酷いよね。

私はそうやって、自己防衛してた。

裏切られても『あーやっぱりね』って、凹まないように。

強がりまくって実は、すっごく弱かった。



それに気付けて、ちょっと世界が変わった気がしている今日この頃。

このタイミングでこの歌を聴いたのも、見えない何かのチカラかもしれないなぁ。



というお話でした‪☻‬



眼鏡越しの空(抜粋)

大キライなのは眼鏡じゃなく こんな自分
ガラスの奥で叫んでいても 誰も気づかない
防御壁の役ばかりでごめん やってみるね
私をきちんと見せてくれる レンズに変える