思考の癖って怖い!

反射的に浮かんだネガワードって、意外と本心じゃなかったりするなぁ、と思う今日この頃です。



今月から本格的に他店のシフトにも入ることになり、カレさんと会えない日が増えました。

期間は他店のアルバイトさんが新しく増えて、しかもその人たちが慣れるまで。

っていつまで…(*꒦ິ꒳꒦ີ)



特に手薄な夜の時間帯に入るのですが、帰宅してとにかくまずお風呂→ベッド直行。

ちょっと遠いのと、人が足りてないのとで過酷で、ニコニコ女子でいるためには休息必須。

と愚痴りたいわけではなく!笑



帰りにメールすると、仕事が片付いたタイミングで返事くれるのですが。

毎回、最寄駅に着く時間を聞かれます。

で答えるといつも

【そっか、遅いなぁ。ごめん、先に帰るな】

と返ってくる。

【駅で待ってる】

って言ってくれたのはまだ1回だけ。笑




さて、ここで冒頭の『思考の癖』です。

(なんで待てないかなぁ。あと30分くらいなのに)

って瞬時にイラ&モヤの複雑な気持ちになっちゃう。

そう、無いものにフォーカスして不満を溜めちゃう思考。

落ち着いて見返すと、(自分だって疲れているのに、少しでも会おうと思ってくれたんだなぁ)って喜べるのに。



カウンセラーさんに教わったワークの効果か、ちゃんと愛されてる自覚が生まれてきたここ数日。

受け取った瞬間と1分待ってからの感情が真逆、という現象が起こります。

ゆっくり落ち着いて感じると分かる。

カレさんの愛は、自己犠牲を嫌う。

自分が翌日の仕事に影響するような無理をしてまで私に会う、は愛じゃ無いと思ってる。

私に対して失礼だから。

カレさんが元気なことが一番、って思いを分かってくれているから。

元気なふりしてもバレるからね、お互い。笑

そしてそれは自分だけでなく私に対する優しさもあって。

これ以上遅い時間だと、私が翌日に疲労を持ち越してしまうからダメ、とも思ってくれてる。



そんなカレさんが、許容範囲ギリギリのところまでは待とうとしてくれてる。

それに『5分ねって言ったって顔見たら無理だし』って言ってくれるとおり、私はちょっと会えたら嬉しいけど、カレさんの思いは違う。

会ったらなかなか帰らないから、カレさん。



と、ゆったり受け止めると全部が愛なんです。

大好きって言ってくれなくても。

帰るのを待っててくれなくても。

メールがすぐ返ってこなくても。

家庭内を平和に保つ努力をしてても。

それは私を蔑ろにしているんじゃなくて、長く仲良くしていくために、カレさんが心地良い状態を選んでいるってこと。



私は『今この瞬間』の心地良さを求める。

カレさんは『長い目で見て』の心地良さを求める。



私は『会いたい』で甘える。

カレさんは『我慢』で甘える。

→無理しない付き合い方を、自分の選択を、月ちゃんは分かってくれるという甘え、らしい。



私は『言葉で』愛を伝えたい。

カレさんは『行動で』愛を伝えてくる。



仕事の後は特に、スピーディな判断を迫る脳になっています。

私は切り替えが遅いので、仕事終わっても最寄駅に辿り着くまでその思考回路がオフれない。

女性としてのゆったり思考は、ちょっと落ち着かないと戻ってこないんです。

気をつけなきゃ!!

イラモヤが本心なら喧嘩になろうが仕方ないと思うけど、最近の私はそれが本心じゃないから。

くだらないことで後悔したくなーい!



さ、今日は家事まとめて片付けday。

の前に、多感なお年頃の娘さんから買い物に誘われたので行ってきます。

買わされるパターンだ…笑