昔々、まだ子どもたちが幼かった頃。

『お母さんに抱きしめてもらうことが一番嬉しいのよ』って言われたことがある。

ワンオペ育児で、今思えばノイローゼ気味だった私。

子連れで仕事してたんだけど、そこで関わるおばさま方は皆さん、心がゆったりしてて。

そのお客様の中の一人に言われたの。

裕福だから心にもゆとりがあるんだ、って思ってたけど、僻みだよね〜笑

穏やかでおっとりした方だから、裕福な男性に見初められたんだと今なら分かる。



その話を聞いてからは、ひたすら子どもたちをハグしてた。

安心させてあげたいとか、大事なんだって伝えたいとか、色々思って。

でも思い返すと、あれは私の方が癒されてたなぁ。



今日、いつもよりずっと長いハグをぎゅーーーーってしてくれるカレさんの腕の中で、久しぶりにそれを思い出した。

お母さんじゃなくても同じだ。

ハグって、ものすごく力がある。

深いところが癒される感じ。



カレさんは、私がモヤモヤしてること気付いてた。

だからこそのハグだったと思う。

昨日感じた寂しさはまだ消せないけど、

(そうだった、ちゃんと愛されてるんだった)

って気持ちを切り替えれたよ。

ま、何が原因かは分かってなさそうだけど。笑