カレからLINEが届きました。

『空がすごい色だよ!見て!』

見渡す限りオレンジの空の写真と共に。



受け取ってすぐ、外に出てみました。

夕焼けを見上げるなんて何年ぶりだろう。

『すごく綺麗!教えてくれてありがとう!』

心からそう思いました。



カレとお付き合いを始めてから、周りを見るようになりました。

例えば道端の花や木、すれ違う人の仕草、入った店の動線(職業病…笑)、貼られているポスター。

今までの人生、こんなに周りに目を向けることはなかったんです。

母はいつも『キョロキョロしないで!みっともない!』と叱る人だったので、無意識に見ないことが当たり前になっていました。

友達がよく着てる服、とかもよく覚えていません。

何をよく飲むとか、どんな時計をしてるとかも。

趣味趣向に興味がない、と言うより、とにかく周りを見てはいけないと刷り込まれていました。



でもカレは、よく観察する人。

目の前の人が左利きだとか。

道路脇の花壇に見たことない花が咲いたとか。

雲が変わっているとか。

何気ないことをふっと会話に挟んでくる。

一般的には大したことではないんだと思います。

ですが、私にとってはそれはとても面白い情報です。



楽しいこと、嬉しいこと、驚いたこと、興味を持ったこと。

カレはプラスなことは何でもシェアしてくれます。

その視点が面白かったり、自分にはない楽しみ方や発想で、私まで同じかそれ以上ハッピーになります。

こういう何気ないやり取りが嬉しいです。



小さなことも見逃さないで、心地良い瞬間を積み重ねていったら。

5年後も10年後も、きっと私は笑ってるんだろうな。

その時に隣にいるのがカレだといいな。

なんて、思いながら空を見ていました。