昨日は朝から地震のニュースが続き、メンタルが一気に下降してしまいました。

アナウンサーさんの神妙な顔つきと声。

常に表示されている地震情報。

繰り返される被害の状況。

日本人の中の半数くらいは、人生で一度は大きな地震を体験しているのではないでしょうか。

私もそうです。

そして、東日本や熊本のような大震災の時の、国全体が喪に服したような静けさは、心臓がぎゅっと縮こまるような苦しさがありました。

そういった『恐れ』の感情が蘇って、ずーんと沈んでしまったんです。



でも最近の私は、なかなかしぶとい。笑

働きながら少しずつ上向き始めると、鳥肌が立つほど『今』の有り難みを感じるようになりました。



子供たちもワンコたちも元気で、大きなトラブルなく日々楽しそう。

行き来できる距離に住んでいる両親も、自由を満喫して元気にしている。

そして、人生初の『愛』を教えてくれたカレが、いつもそばにいてくれる。

私って、だいぶ幸せな人間だなと思います。



『一人で育てていくんだ』と意気込んではいますが、うちには男子がいるので、思考回路が宇宙人すぎて困り果てることも多々。

大きくなると、女である私には理解できない言動があって、やっぱりこの子は男なんだなと思います。

それも、カレに相談するといつも、我が子のように親身に考えてくれます。



夫との仲が決裂してから、紙切れによる制約だけが残る現状を恨めしく思う日もあります。

けれど、家のローンは文句言わずに払い続けてくれていて、シングルマザーの方々と比べると楽な生活をさせてもらっています。



この『今』って、当たり前じゃないんですよね。

カレとの関係が、本当に未来に繋がっているんだろうかと不安になる夜もたくさんある。

でも、それは起こってもいない何かを勝手に想像して苦しんでいるだけ。

自傷行為みたいなもんです。

よくよく考えてみると、私は今、幸せです。



子供たち、ワンコたち、両親、親友、そしてカレ。

愛していると胸を張って言える人たちがいる『今』に感謝。



愛を知らなかった私は、大好き(愛してるは、こっぱずかしいので言えませんw)って何度でも言いたくなるほど大切なカレがいることがもう、本当に幸せです。

ってことをつい忘れて文句言いがちなので、書いておきます。笑