「いいね」や読者登録、ありがとうございます!

通知を見るたび、ドキッとしている月(つき)です。

こんな不定期ブログにお立ち寄りいただき、本当に有難いっっ‪☻‬

書きたい!と思ったことがある時に開くので、気まぐれに綴っています。





当初は『このなんとも言えない感情を書き出して自分でも整理したい』と思って始めました。

相手を好きだという気持ちは、正負両方の影響を私に与えます。

元気になれる、楽しい、幸せを感じる、そんな正の部分もあれば。

小さなことも気にしてしまう、不安になる、嫉妬、といった負の部分も…。

プラスの方が絶対に大きいのですが、マイナスに囚われている時はとてつもなくしんどい。

ブログを始めた時は、同僚への嫉妬心が強かったり、彼の家庭に関する発言が信じきれずに不安ばかり抱えていました。

でも、誰にも言えない。

堂々と話せない恋愛を選んだのは私で、自業自得なんですけども。

話したい!吐き出したい!と思っていました。




そんな負の要素が全くなくなったかと言われれば、答えはNOです。

日に日に想いが増して強くなっているように感じるほど、まだ脳内お花畑なので!笑

もちろん不安や嫉妬も、比例して大きくなります。




けれど、そこに沈んでしまうことは減りました。

あっても短時間で戻ってこれるようになりました。

理由は、仕事が増えたこともありますが、彼とのコミュニケーションがうまく取れるようになったから、が大きいと思います!!






好きな人にほど、言いたいこと言えない、ってことありませんか?

私はそういうタイプで、嫌われたくないというより、不快な思いをさせたくないんです。

うーん、結果的には意味は同じなのかもしれないですが。笑

私の言動によってカレが気分を害したり元気が無くなってしまったり、そういうの嫌なんです。

でも、手を取り合って生きることに少しずつ慣れてきて、相手を信じることができるようになると、言葉も出るようになりました。




これは言われたくないだろうな、受け入れられないだろうな、と思うことは言いません。

でも、このくらいなら大丈夫かなと思うことや、私はこれ譲れないから言う!と決めたことは、言葉を選びつつ伝えるようにしました。

カレが、ちゃんと私を受け止めてくれる人だと信じられるようになってきたからです。




日常の中の、なんてことない普通のコミュニケーション。

でもしっかり見ていれば、相手がどういう人か、タイプのようなもの、見えてくるように思います。

カレは責任感が強く、自分を出すことより我慢することを重んじる人。

けれど、そんなカレが私に対しては甘えを見せることが増えました。

あ、カレも私を信じてくれてるんだな、と感じています。




何が言いたいんだ。笑

いや、これは私の思いの丈をぶつけるだけの独り言ブログですから!




うまく言葉にできないのですが、恋愛要素のない普段のコミュニケーションこそ、関係を良くしていくために必須だと思うんです。

恋愛的コミュニケーションは、幸福感を養うもの。
心を満たすためのツール。

日常的コミュニケーションは、広い意味で人間関係を築くもの。
心を繋ぐためのツール。




両方をバランス良く。

それがパートナーとして良い関係を続けていくコツ。(と思う!)




コミュニケーションってとても大切。

恋人だけじゃなく、家族、友人、同僚、ご近所、いろんなところで、自分の求める関係性に合った付き合い方を選んでいかなきゃいけませんね。




と、最近いろんな出来事に触れて思っています!!!

覚書ブログでした(*_ _)人