手間要らずのアクアリウム@絵手紙サークル | こめこちゃんのアトリエ

手間要らずのアクアリウム@絵手紙サークル

今週は絵手紙サークル回です。

今月のお題は

「夏といえば自由研究」

〜立体絵手紙〜(いろんなモノに描いてみよう)

 

 

いろいろなモノに挑戦。

絵手紙を楽しんでみましょう~

今回も

いろんな絵手紙が楽しめそうで

ワクワクです✨

 

びっくりガーンキョロキョロ

 

…あまのじゃくなこめこです。

立体ということで

近所の100均でこんなものを購入

 

 
その他の材料としては、
画仙紙、クリアファイル(透明もしくは半透明)、
木工用ボンド、顔彩…くらいかなぁ。

 

 

まずは

パーツに分けて描きます。

これらを切り取り、

木工ボンドで組み立てる!
 
さらに背景なんかを作り

 

底面部の画仙紙に水草(画仙紙を緑に染めて細長く切ったたもの)を生やし…

 
新聞紙を芯にし、
うす墨で染めた画仙紙でくるんで小石を作り
底面部に敷き詰める。

 
クリアファイルを解体し、
天面部と同じ形のシートを2枚作る!
 
うち1枚は金魚をテグスで吊り下げ、
残りの1枚は
ビーズで装飾する
(テグスでクリアファイルのシートに縫い付ける)

 
 
 ディスプレイケースの内側の天面部に金魚の吊り下がったシートを接着する。

↑ こんな感じ。
少しアクアリウム感が出てきました。
 
しかし、天面部はテグスや接着が見えてしまっていますあせる

 
なので、先程作ったビーズのシートを天面部の外側からカバーします。

 
 これに背景、底面部をとりつけ完成です。
 
 
ではその全貌を
ご覧いただきましょう。
 

 
 

背景の裏側にお手紙を差し込んでみました。
 

 

今回は「もの」に描くのでなく

「描いたもの」を

立体にしてみましたwww

 

 

 

#水墨画

#墨彩画

#アクアリウム

#金魚

#琉金

#残暑見舞い

#アメーバ絵手紙

#絵手紙サークル