7月稽古はオンライン3名、リアル稽古は1名 | 心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋で、正座をしないテーブルでの茶の湯教室です。茶道の世界をもっと多くの若者に楽しんでほしい、そして自信をもって世界に方々と交流してほしいというおもいからブログをつくりました。

7月の稽古はとうとう3名がオンラインということに。

皆さん少しでも茶の湯に触れようと熱心です。1時間のオンライン稽古でもこちらも熱が入ります。
桑小卓(くわこじょく)という風炉(5月から10月)の時期にしか使わない棚を使う予定。
 
この棚は飾り方がバリエーションに富んでいますよ。柄杓を斜めに立てかけるという飾り方はこの棚だけなのです。
オンラインの弟子は3名、1名は時差9時間のアイルランドから、1名は時差1時間の地に里帰り、あと1名は子育て中の全国通訳案内士。
インバウンドのお客さまを祇園祭や大阪に案内して大忙しです。
 
オンラインで、お子さんのお顔も拝見できるかもしれません。
リアル稽古の1名としっかり稽古してその様子をみてもらいましょう。