5月12日の日曜教室の前に、立礼席へ行きます。 | 心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋で、正座をしないテーブルでの茶の湯教室です。茶道の世界をもっと多くの若者に楽しんでほしい、そして自信をもって世界に方々と交流してほしいというおもいからブログをつくりました。

こんばんは。12日の午前中に立礼席に行きます。

教室は午後2時からですから、午前の時間で茶席に行ってこようと思います。

場所は京阪電車で大阪市内の一番端の駅から歩いて、5分の神社です。

毎月、月釜がされています。今回は若手の先生たちが共同で立礼席をされます。

私の姉妹弟子の2名もそのメンバーです。


心斎橋茶道カフェ女将のブログ  立礼のイメージ

立礼(りゅうれい)とは、和室でなく、点前も椅子と立礼卓という点前専用のテーブルでされます。ですから、お客さまも椅子とテーブルでお茶をいただきます。


何かの催しの時に、抹茶を出される時は、立礼でされる場合が多いです。和室より、気軽ですし、お足の悪い方や外国のお客さまでも楽しむことができます。


せっかくの機会ですからと、午後に教室に来られる方をお誘いしました。

ただいま 2名さまと一緒です。


お一人はご結婚が決まり、あと1カ月と少しで、関西から離れる生徒さんです。

せっかくの機会だからと茶会体験です。これからも茶の湯を学んでいただきたいものです。

もうひとりの方も、和服の良く似合う方でもう1年以上も教室にきてくださっています。


本物の茶会の雰囲気を感じて、道具を見せていただいて、学びましょうね。楽しみ、楽しみ!!