海外保険たくさんあって悩みます。
てか、今まで保険と向き合った経験がない私にとって、保険を考えるというのは頭の痛くなる作業です。![]()
どの保険がいいのか考える前に、まずは自分のカナダ生活(予定)を考えてみる。
1、最初の1か月はホームステイ
2、2か月目からはアパート暮らし・・・今のところシェアを希望
3、語学学校は3か月通う予定
4、滞在3か月目からは働こうと思っている
5、1年以上の滞在を考えている(2年目はCO-OPビザ取得を考え中)←金銭的に余裕があればの話
あくまでも全て予定ですが、上記内容で必要な保険内容を考えなければならないんですが、
当初はバラかけにしようと思っていたのに・・・
なんとバラがけって全部の保険会社が出来るわけじゃないんですね。
初めて知りましたよ。。。
私が参考にしたHPです↓
http://www.i-hoken.jp/travel/study/
ここは、一気に比較できるのでありがたかった~!
私の場合、HSもしますが、メインはアパート暮らしです。
となると・・・生活用動産が必要になります。何かあったら怖いので・・・。
(生活動産:住んでいるアパートから物が盗難されたり、破損した場合)
賠償責任も必要ですね。何があるかわからないし。。。
あとは、風邪をひいたり、意味不明な病気・けがの心配もありますので
治療・救援費用も必要ですね。
(治療・救援費用:滞在先で発症した病気による治療を受けた際の治療費のこと)
※細かい規定や解釈の違いが各保険会社によってあるので注意!
余裕があれば、歯科治療や一時帰国費用、その他もろもろの保険をかけたいのですが、金銭の都合上却下!![]()
色々探すと有名どころがやはり多くヒットしてくるんですが、やっぱ高い・・・。
12か月という期間はやはり厳しいですね。
部分的に減額して、全体の値下げが出来れば問題ないのですが。
あっちも商売・・・そんなにうまくできてないですよね。。。
だいたい安いところだと、治療・救援費用1000万~3000万まで保証ってのが多いけど・・・
この3000万って金額が1年で考えて多いのか少ないのか。
向こうでかかる治療費が高いのはわかるけど、相場?がわからないから
金額をいくらをもって十分と考えるのかわからない。
私が行くのは秋でもう寒くなってきていることだろうから、
可能性としては慣れない環境ってのもあって風邪を引くのではないかということぐらいしか考えていないんだけれども。
(日本ではここ1年風邪も引いていない健康体w)
日本からバファリンくらい持って行って自分対応できるだけしようとは思ってますが・・・
もし風邪じゃなくてインフルにかかったらどうしよう!とか余計な不安が頭をよぎります( p_q)
もう時間もないのでそろそろ決めなくてはいけないのですが・・・
お金もないのに、時間もない!これだっていうプランもない!笑![]()
ホントにどうしよう!![]()
・・・頑張って今月中には決めたいorz