2011.3.11 あの日から10年…この日を忘れない… | ちゃすの気ままな... ガンバライジングブログ

ちゃすの気ままな... ガンバライジングブログ

ちゃすの気ままな日々... 我がままな時間... 時折、気になっちゃった事をお届けします。

2011.3.11  14:46

あの日から…10年…
東日本大震災の発生から…10年…

幸福な未来予想図を描いて居たのに…
この未曾有の震災によって、暗黒の地獄へと突き落とされてしまった…


「津波だっー!逃げろ!」
「走れ!山だ!山へ向かえ!」
「陸橋に上がれ!早よ!上がれ!」
「コレが!さっきまで暮らしていた街か!」
「う.うっ…嘘だろ!」
「火だぁ!火が上がってるぞ!」
「もっと、上だ!上に逃げろ!」


不安しかなかった…
避難先で寝ずに過ごした翌朝…

ふと、門脇町・南浜町を高台から見下ろすと…そこには、街が無くなっていた…


まだ、所々燻っていて…
何処が何処なのか…何処だったのか?
その場に立ち竦むしかなかった…

この高台周辺には…
泣き叫ぶ声…
誰かを大声で叫ぶ声…
何処からか?喧嘩声も聞こえる…

絶望に陥り、座り込む人…
只、立ち竦む人…
リュック等の軽荷物を背負い、何処かに移動する人達…


10年経過した今でも…
あの光景…地獄絵図は頭ん中に焼き付いて離れない…

それからも…
一言で言い表せず、話尽きない程、生きて行くために…
色々な、様々な、多々沢山やってきて…今日まで生きてきた!

子ども達の大学進学に貯蓄していた預金を全て家屋修復に使い果たし…
地震保険や義援金は、殆んど…
衣服や食費等の生活費と便乗値上げされた中古車購入にて消えてしまった…
毎日が本当に未来が全く見えない、未来を見失った生活の日々でした…

やっと、幸福な生活を過ごせるかも…と、軌道に乗ってきた矢先のコロナ禍の世の中…
日本での生活は、もぅ真っ暗闇です…



今日…
10年の節目?  はぁ?😒💢
復興?終わったの?はぁ?😒💢💢

どっかの総理大臣が…
「再建が概ね完了した…」だって?


一体、何処の国を見ているんでしょうか?
俺んとこの住んでいるところ…
まだまだ、高台道路の建築中ですけど?
あっちこっちでまだまだ、工事してますけど?
総理大臣は、どの官僚の嘘情報を元に語ってあるんでしょうかね?🤔?



今年…
あの3.11東日本大震災から10年…

公共施設、交通網や防潮堤等…
建築造成物は完成されつつあるけど、街の財産と言うべき…人の心、心情は全く修復されていません。
俺らのような一般会社員は、収入も上がらないのに…増税や保険料が上がり、物価上昇も止まりません。


東北の「本当の春」は、まだまだ、先のようです😓⤵️





と…
すんげえ~久しぶりに…
アメブロをアップしてみましたわ😊w

まぁ、もぅ…
誰も見るようなブログじゃないけど…生存確認の意思表示を兼ねて、アップしてみましたわ😁ww

あっ!そぉそぉ…
俺、まぁーだ、ガンバライジングをプレイして遊んでますよ!😁w
まぁ、相変わらず、ヘタレやけどねェ😅爆w