鎮魂...  | ちゃすの気ままな... ガンバライジングブログ

ちゃすの気ままな... ガンバライジングブログ

ちゃすの気ままな日々... 我がままな時間... 時折、気になっちゃった事をお届けします。

 

2011.3.11東日本大震災...

 

 

 

あの日から...    6年...

 

 

 

 

 

 

自分自身...

3.11東日本大震災に対する「想い」...

 

あの日...

「命」を失った震災犠牲者の皆さん...

震災関連で、事故・病気で「命」を失ってしまった震災被害者の皆さん...

鎮魂を祈って...

 

未だに...

連絡がない、「親友」と同じように帰宅されて、いらっしゃらない皆さんの無事を祈って...  

 

昨日は、7回忌法要に参列してきました。

 

 

 

また、個人的にも...

仕事、人間関係、病気等...

 

多方面の様々な「悩み」と「想い」があって...

何一つ解決には、至らないでしょうけど...  自分自身、気持ちの区切りの一つとして... 

 

「3.11のつどい」に参加してきました。

 

 

 

 

とういうことで...

 

今回は...

昨日1日、石巻市周辺を歩き廻ったことをブログUPしていきます。

ガンバライジングネタを期待して、当ブログを覗いてしまったブロガー皆さんには、

申し訳ございませんが、今回は、スルー頂きますようにお願い申し上げます。(_  _ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは...

 

ちゃすです(_  _ )

 

今宵も...

当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

ここまで...

当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます( _  _ )

 

 

 

ってことで...

自分自身に解決に至らないような... 様々な募る「想い」がございまして...

 

昨日は...

当初、『近郊のお寺に行こう!』と思ったんですが...

 

町内会の役員さんから、

『こっちさ!来てけねェべが? お願いねェ!』と...

急に声を掛けられちゃったもんですから...(;´▽`A``

((;^ー^;)なんとなく... ご事情は解りますけど...  ここでは、書けませんねェ...(汗))

 

こちらの会館で行われました...

東日本大震災7回忌慰霊法要に参列してきました。

 

 

 

で...

そのあとに...

 

この地域を歩いて、散策してみまして...

 

この地域の真ん中を中心に...

高台道路が出来て、土盛りした後に区画整備して、新しい街ができるようですねェ...

 

ぃよぃよ...

本格的に大規模な工事が始まるようです...w

 

 

 

 

で...

この地域を散策していると... (・ 。  ・:)? 

 

少し遠くから「ゴォーン・ゴォーン」と鐘の音が鳴ってまして...

正直、リズミカルとは言えませんけど...(;´▽`A`` 

 

まぁ、鐘の鳴っている方向に行ってみました...

 

 

すると...

 

お寺(普誓寺)にて...

「鎮魂の鐘」を自由参加で、鳴らしてらっしゃったようです...

 

 

 

で...

このお寺から、北側には、石巻港がありまして...

 

 

 

ここの交差点近郊には...

娘が通っていた幼稚園があったんですが...

 

 

事前に知っては居ましたが...

 

やはり...

更地になってました...

 

 

 

こちらにあった幼稚園...

移転先でも、理事長さんはじめ、先生方皆さん、頑張ってこられましたが...

 

今月で、閉園となりました...

残念です...(_  _ ;)

 

 

 

震災の翌年...

「タイムカプセル...  無くなっちゃってゴメンね...」と...

卒園生1人1人に...

お手紙を送ったり、実際に卒園生に会って、先生が泣きながら、謝っていたそぉーです...

 

 

震災で失った物品は、誰のセイでもないのに...

誤らなくてもイイ良かったのに...

 

先生方皆さん、ありがとうございました...

そして、お世話になりました( _ _ )

 

 

 

と...

心の中で、お礼を言いながら...

 

先程の交差点に戻りまして...

更に石巻港方面に歩いて行きまして...

 

港湾事務所の建物を見上げて...  写メのチャンスを狙って...(笑)

 

 

この画像で...

改めて、津波の高さを感じて頂けると思います...

 

 

ただ...

あくまで、外壁に汚れが残った水位でありますんで...

「波の高さ」を加えると...  実際は、もっと!高かったと思います...

 

 

 

 

で...

 

ここから...  約2時間歩き続けまして...(爆)

 

 

門脇・南浜地区で開催されていた...

「3.11のつどい」に参加してきました...

 

石巻市外または、宮城県外から来て頂いた皆さんもいらっしゃいましたし...

外国から参加された皆さんもいらっしゃいました...。

 

忘れないでいて頂きまして、感謝です。 

ありがとうございます( _  _ )

 

 

 

 

 

 

14:46...

黙祷...

 

 

 

そのあと...

参加された皆さんにブルーとホワイトの風船が配布されまして...

 

 

 

3.11東日本大震災にて...

 

「命」を失った震災犠牲者の皆さん...

震災関連で、事故・病気で「命」を失ってしまった震災被害者の皆さん...

鎮魂を祈って...

 

未だに...

連絡がない、「親友」と同じように帰宅されて、いらっしゃらない皆さんの無事を祈って...

 

また...

犠牲者・被害者遺族のお気持ちが少しでも... 

癒し和みますように...   心の中で祈って、そっと!手を合わせました... 

 

 

 

 

で...

イベントも終わり...

 

叔母の自宅があった場所周辺を散策...

 

 

って...

 

この看板の裏...

丁度、叔母の自宅があった周辺ですけどねェ...(;´▽`A``

 

 

 

まぁ...

引き続き、周辺を散策...

 

 

まだ...

門柱が残っていたお家もありまして...

 

電子ジャー...  竹ぼうき...  トミカの駐車場...etc  

当時の生活用品が、土に埋まりながらも散乱しておりました...

 

 

 

 

おそらく...

門脇保育所があった周辺に落ちていた子供用の長靴...

 

当時...

避難時に落とされたんでしょうか?

 

 

 

 

門脇保育所の卒園記念だったんでしょうか?

「平成16年度 修了記念...」

 

一生懸命に書かれたプールの壁面...

 

 

おそらく...

書かれた子ども達は...  もぅ、18~19歳位かな?

 

卒園した保育所が...  今は無い...

きっと!寂しいでしょうねェ...(-。-;)

 

 

 

 

 

あの日...

使用することが出来なかっただろうと思う...  電話機...

 

 

この電話機を見て...

あらゆる技術の集大を用いて、人間の力で産み出された色々な近代製品が...

いとも簡単に「津波」という自然脅威には、全く敵わないということを改めて、感じました...  

 

人間の考えることって...?

ちっぽけで...  無駄なことが多い...  のかな?

 

 

まぁ...

これ以上は、語るのを止めときます...(-。-;)w

 

 

 

 

で...

この被災地域から離れようとした時に...

 

敷地内の土盛り中の工事現場から、突然!コロコロっと...

 

 

おそらく...

軟式の野球ボールが1個転がってきまして...

    

思わず...

写メをパチリと1枚撮っちゃいました...w

 

 

新品ボールだったのか?  使いふるされたボールだったのか?

この状態では、判別できませんが...

 

土に埋もれる前に...

野球ボールとして...  遊ばれたかったのかな?

 

最後に...

ボロボロになっても...  ちゃすの足元にコロコロっと転がってきた...

 

 

 

 

何か...

涙が出ましたなぁ...。゚(T ^ T  )゚。

 

 

何処となく...

応援されてるみたいに感じたもんですから...(;´▽`A``

 

 

 

 

 

で...

 

風の吹くまま...  なんとなぁーくの感覚で...

石巻市の中心街に歩いて向いまして...  散策の続きを開始しました...

 

 

石ノ森漫画館を右側にずーっと!眺めつつ...

只管にスタスタっと!石巻市の中心街に向かいまして...

 

 

で...

石巻市の中心街を散策...

 

 

昔...

デートの待ち合わせにも使った喫茶店...(爆)

 

 

震災後...

某自動車メーカーのCMで有名になって、撮影ポイントにもなった喫茶店...

((;^▽^;)キムタクと鶴瓶さんが来てくれたんだけどねェ... 以前は、行列のできる喫茶店だったんですけどねェ(寂))

 

 

残念ながら...

今は...  こんな感じです...( ̄ー ̄;w

 

 

 

 

ってことで...

トコトコっと!商店散策...

 

 

といっても...

震災後の現実は...

 

ほとんどシャッター通り...   (-。-;)w

 

これじゃ...

石巻市の誰も来ないですよねェ...( ̄ー ̄;w

 

 

 

 

で...

一応、商店街を飾るフラッグに注目...

 

イナズマン...

 

 

ロボット刑事K...

((;^ー^;)そろそろ... 仮面ライダー映画で、コラボになってもイイと思うんですけど...(笑))

 

 

アマゾンと1号...

 

 

シージェッター海斗...

((;^▽^;)これは、知らないブロガーさん多いですよねェ...(汗))

 

 

アカレンジャー...

 

 

1号とブラック...

 

で...

このブラックのフラッグ...

 

1枚だけフラッグの飾りですんで...  見つけたら、レアですよ!( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

キカイダー...

 

 

 

サイボーグ009 島村ジョー...

 

 

他にも...

ロボコン...   エッちゃん...  etc

石ノ森章太郎先生の作品がフラッグになって、商店街を飾ってました。

 

 

 

で...

帰宅を兼ねて、石巻市の中心街を散策しながら...

 

みっけたキャラ像は...

 

アカレンジャー...

 

1号...

 

 

 

(;・ 。・)あれ?

 

ここは...  ロボコンだったはず...?

 

 

サイボーグ007...

グレート・ブリデン...

 

 

以前は...

ここにロボコンが鎮座していたんですが...

何度か?イタズラされたことがあって...  

ロボコンから、グレートブリデンに変わったみたいですねェ...(;´▽`A``  

((;^▽^;)変わったこと... 知らかったですぅ...)

 

まぁ...

宮城のブロガーさんでしたら... もぉ、お気づきだと思いますが...

 

七十七銀行前ですんで...    サイボーグ007...

 

 

やっぱり...

このオチの方が... 判り易いかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

で...

この辺で...

お腹も減ったもんですから...

 

石巻市で1番美味い味噌ラーメンがある大王(ターワン)に向かってみると...

 

 

15:00過ぎてたんで...

 

閉まっちゃったようで...(泣)

 

サイボーグ004 アベルト・ハインリヒと一緒に悩みましたねェ...

 

 

 

 

まぁ...

 

他にも...

V3...  009島村ジョー...  他...

石ノ森章太郎先生の作品がキャラ像になって、商店街を飾ってました。

 

 

 

 

 

 

2017.3.11は...

って感じの1日を過ごしてました...

 

 

 

やはり...

「風化」... 今年は、特に感じました...

 

 

慰霊法要...  イベント...   商店街...

   実際に... 参列・参加し、見て・感じたこと...

 

 

寂しいけど...  これが現実...

6年も経過してしまえば...  こぉーなることが結果として示された...

 

 

ホンネを語れば...

批判・嫌味を受けてしまう...  

 

周囲は、他人事...

被災者は、様々な苦しみを背負い続けるだけ...

 

そのまま...

封印されてしまい...  被災者は、語れず...   やがて、風化する...

 

被災者は、沈黙のまま...   苦しみが終えるのを待つだけ...

 

 

 

人間だから...

 

日本人だから...

 

残念ですけど...  仕方ないんでしょうねェ...(-。-;)w

 

 

 

 

今後も...

人間味のある暖かいご好意で...

主催して頂いている皆さんに応えさせて頂きたく思いまして...

 

優先的に...

2011.3.11東日本大震災の関連した行事・イベントには、参加していきたいと思います。

 

 

 

 

今回は、長々と...

当ブログをご覧なって頂きまして、ありがとうございました( _  _ )