とりとめもなくて・・・雑 ② | chasso近辺

chasso近辺

チャソkinpen

デスメタルやらノイズやら聴き出した時に、一時期聴かなくなっていた某ジャパニーズメタルバンドのアルバムを、ここ数年また買い始めたのですが、その中で今のところ2枚…

 

 

 
 
 
 
 
 

なんだろな?なんでもねーよ!

 

 

ってアルバムがあったんですよ。

有り体に言うと、「ん?どした??」って事なん…

 

 

 

 

 

マーシー?

 

今マーシー(いマーシー)いてましたよね??

 

マーシー!マーシーー!!ま…

 

 

 

 

 

 

志村(と松本典子)の見間違いでしたか…すみません

 

 

 

 

 

話を元に戻しますが、何が一体なんだろな?なのかと申しますと

 

 

 

1枚目:相当個性的なバンドなのに、平易で似たりよったりな曲ばかりで、通しで聴くのが辛く、らしくない。

 

2枚目:色んな事を極端にやりすぎていて、とっ散らかった感がいなめない。そういうのをこのバンドには求めていない。

 

 

 

自分で言っといて何ですが、まあまあの言いようですよね。ホンマに好きなんか?て感じの。

 

 

 

大半の人は多分ここで聴くのを止めてメルカリで売ってしまうのでしょうが、そこはまあ、言うても好きなんで、何かの間違いでは?と思い、既にこの時点で数回通しで聴いてはいたのですが、更に聴き重ねました。

 

 

 

 

 

ウン10回

 

 

10回20回なんてハンパな回数ちゃいますよ、ウン10回です。

しかも数日で、いや、もとい、ウン日で。

 

往復7時間強の旅行の車中でも無限リピート

 

 

 

でも、な〜んか響かないんですよねぇ……

 

 

 

 

認めたくはないですが、ここまで聴いてアレなら、これはもうやっぱり、なんでもねーよ!なアルバムなのか?

まあ、よくよく考えれば、メタリカの「Load」「Reload」よろしく、アーティストには駄作扱いを受けるアルバムは付きもの。全音源最高評価の完璧なアーティストなんていないでしょうし(多分)。

 

そう何度も何度も自分に言い聞かせ、無理くり納得し、諦めかけていたその時…

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

何だキミは!
 
何だツムはってか!?そうでっすん!わたすが、ぁわたすが変なおじさんです!はひひひ…
 
 
 
 
 
やっぱりマーシーいてますよね!?
 
マーシー!マーシーうしろーー!!ま…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
や、やっぱり志村か…後ろ気にした方がええのは志村か……
 
 
 
話元に戻しますが...
何だキミは!ではなく、気が遠くなる程のループの末に、一筋の光明が差し込んだのです。それはまるで
 
 
 
 
 

"航空機が音速を超えた時に円錐型の衝撃波が生まれる様に"

 
 
"ドラマや漫画での臨死体験のシーンで、進行方向の先で光が見える様に"
 
 
"ランナーズハイやゾーンの様に"
 
 
"ファミコンソフト「F1レース」のターボモードの様に"
 
 
"「宇宙の晴れ上がり」の様に"
 
 
 
 
例え多い!
 

最後の2例なに!?

 
 
 
 
 
 
まあいいわ...そんな感じで、見ちゃったんですよ
 
 
 
 
 
じゃなくて
 
 
 
到達しちゃったんですよ
 
 
 
 
 
"じゃなくってね" ‼
 
 
 
 
 
言うなれば
 
音楽の向こう側
 
またの名を
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニにタコ聴法
マ ー シ ー !!