ゆうれい小僧がやってきた!幽霊・妖怪編 その④ | chasso近辺

chasso近辺

チャソkinpen

なあマーテル君よ、取り急ぎツッコんでおきたいんやけどな、見た感じ、アーサア君と同じ合体妖怪である事はわかる。故に
 
 
前のページで、二体の妖怪が会話していると見せかけて、ページめくったら実は左右で雰囲気の違う一体の妖怪でした~あしゅら男爵でした~っていう演出もわかる。
 
じゃあさあ、何でさあ、それより前のコマでさあ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネタばらしてんの?(笑)
 
どっから顔出しとんねん。
 
更に言うならさあ、最初の全身ショットのひとつ前のコマ(要するに直前のページ)でもさあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すんごい演出殺してるよね(笑)
 
アホなの?
 
 
柱の男かキミは。
あと、そこはズズズじゃなくてゴワゴワでしょ!
 
しっかりしてよね!もう!
 
 
せっかく合体キャラっぽい腰まわりしてるんやからさ(笑)
 
 
しかしアレですね、アーサアさん含め、この二体の合体妖怪、日本の妖怪なのに何でワザワザ見た目と名前を西洋っぽくしたのでしょうか?そのクセ名前は「亜鎖亜」「摩亜照」と漢字表記…
 
 
淤凛葡繻十六闘神(オリンポスじゅうろくとうしん)もビックリ!
 
読めんわ!
 
それに比べたらまあ、前者はまだ読めるだけマシか。
 
 
更に言うならば、二体の合体前もそう。
既出ですが、アーサアの弟の方のおそ松ヘアーは
 
 
無国籍と言えなくもない微妙な出で立ちだけど(後ろで見切れてるヤツら( ;゚;ж;゚;) )、兄貴のたむけんヘアーはどう見ても
 
 
キョンシー(中国)よね!?
 
そして、マーテルの兄貴の方は
 
 
トリッキーなネズミーマウスヘアーに、ジャッキー・チェンの映画(特にモンキーシリーズ)に出てくるラスボスが着てそうな服装(中国)で、弟に至っては
 
 
 
最早人ですらない(バアアンて…)
 
妖怪界の戸愚呂兄弟です(ようかいかい)
 
まあ、妖怪なんで別に人っぽくなくてもいいんですけど、他の3人が比較的人間に寄せてきているのに、ひとりだけアホなの?イエティ(ヒマラヤ)なの?って思ってしまったワケです。
 
あと非影狼くん、ツッコむとこそこちゃうで(笑)
 
 
挙句の果てに
 
 
 
呪符すらもイチイチ西洋風。
 
ただ、アーサア、マーテル共、合体前の名前が、前者は言わずもがな日本の昔話の桃太郎と金太郎、そして後者の「海彦(兄)・山彦(弟)」は、記紀神話の海彦(海幸彦)・山彦(山幸彦)から付けられているのでしょうから、その点のみは評価してやらないとね。アホだけど。
 
 
因みに、海山のふたりは彼女がいますが
 
 
兄貴はまあいいとして(むしろカワイイ)、弟…
 
 
ストライクゾーンだっるだる(笑)
 
せめてもっと同種行けや!
 
何やねんその彼女の頭の突起は!
おチンか!?おチンか!!?
 
 
 
 
ま、まあ、ちょっと話は脱線してしまいましたが、日本の妖怪は「善行妖怪」と「悪行妖怪」とに分かれており、前者の場合は学校等に通い、修行の後に善行妖怪になるというシステムで(悪行妖怪は不明)、アーサアとマーテルは当然学校に通っておりました。更に合体妖怪同士シンパシーを感じるのか、ふたりは親友同士。そして卒業後、アーサアは晴れて善行妖怪になりましたが、マーテルは
 
 
合体妖怪であるというだけで、同じ善行妖怪を目指す者をイジメるクラスメイトに嫌気がさし、行方をくらまします。
 
 
それに対し、純粋に能力を評価し、歓迎してくれる悪行妖怪に、「悪行妖怪が日本を制したあかつきには、妖怪と人間が平和に共存する世界をつくる」という条件付きで協力する事により、アーサア含めた善行妖怪と対立する事となります…
 
 
が、マーテル君よ、ちょっと考えてみてくれ。
 
 
悪行妖怪が、人間と共存なんてすると思う?
悪行妖怪が、平和なんて求めると思う?
そもそも、悪行妖怪が、約束を守ると思う?
 
 
えぇ?
 
 
アホなの?
 
ちょっと見た目デビルマンとサタン(共に漫画版)意識してんの?
 
 
そんな甘っちょろい彼は当然裏切られ
 
 
オーイオイオイと泣いちゃうワケですが、このコスプレ野郎を泣かした張本人、悪行妖怪三幹部の、先ずはこの二体
 
 
麒麟男爵(きりんだんしゃく・右)
蛇喰入道(じゃばみにゅうどう・左)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい
 
 
キン肉マンおたくの人なら、どこかで見た事あるな…て感じですよね?
 
そうです、この二体の超じ…もとい、妖怪、実は元は
 
 
 
 
 
 
キン肉マンの読者応募超人だったんですね~
 
ミスターF・C…時代を感じます。
 
ふたり共最早ロボやね。
 
更に、蛇喰入道の方は
 
 
「キン肉マンII世」にて、超人「アナコンダ」として再利用?されます。
 
因みに、善行・悪行の概念も、善行超人・悪行超人として受け継がれています。
 
 
 
続いて、もうひとりの幹部、名前を「ヨロイ蜂」と、語呂的には仮面ライダーV3の敵怪人「テレビバエ」的なキメラ感を若干におわせますが、実際は、ヨロイの様に硬い外骨格を持ち、スズメバチの殺傷能力を持った、蜂型の恐ろしい妖怪…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃなかったーーーっ!
 
 
ゲェー!
蜂の「巣」の方とキメラってるーーーっ!!
「ヨロイ蜂」っつっといて、巣の方いく!?普通!
 
そして、ヨロイ、着てます(笑)
名前の半分は、装備の話です。
コイツの装備がもしスパンコールの服なら、「スパンコール蜂の巣」という名前になります。
 
松尾伴内か!
 
妖怪やねんから、硬度くらい自前で保てアホ。
 
 
そんな伴内(松尾)
 
一人称は「ワチキ」で、話の最後に「ブンブンブン」と、取ってつけたような蜂感を出すのが口グセ。
フツ~に日本語しゃべっといて、突然ブンブンブンとか言い出す、なかなか情緒不安定で具だくさんなヤツです。
 
蛇喰入道の肩のやつは多分バンバーグです。
 
 
因みに、この三幹部の出身地?棲息地?なんですけど、先ずは
 
 
麒麟男爵
大分県地方に「住む」。
大分県地方ってのがよくわかりませんが。
人間の着物に火をつける…何かセコくね?
霊子、呪井、非影狼は、この後三日三晩高熱でうなされたんでしょうね。
 
続いて
 
 
蛇喰入道
滋賀県に「棲む」。
ややこしい人間の襲い方すんねんのう(笑)
 
最後に
 
 
ヨロイ蜂
長崎県・島原地方に「多く棲む」…
多く棲むって、どゆ事!?
平日は島原で、週末だけどこかに遠征してるとか?それとも、ヨロイ蜂一族が島原地方に集中して棲んでるって事?
解釈がよくわからん。
 
しかしコイツらね、幹部とか偉そうな肩(ハンバーグ)書きしてるクセに、すげえ弱いの。
 
 
瞬!
 
 
殺!
 
 
で、実際のバトルの内容ですが、何かよくわからない感じなので
 
 
か、関西弁で若干どもり気味のワイ、山彦が、だ、ダイジェスト的にお送りするで~
 
ほ、ほないくで~
 
 
い、イキナリIYASA~~~
 
 
 
 
わ、ワイのおニィは、合体する時に、ちょ、ちょっと伸びるぅぅ~~~
 
 
どやぁ~~!ふ、ふ、ふ、フクロウやでぇ~~~!
 
 
似てへんし、し…
全然見えへんし、し…
 
 
じゃ、じゃあこれはどやぁ~~!じゃ…もとい、へ、蛇やでぇ~~~!
 
 
いやだから、ら見えへんし……
目と舌付けるの、のとか反則やし……
 
 
どやぁ~~!そっくりっていう、言うのはこういう、いうのをいう、言うんや~~~!!
 
 
どっちも似てへんわボケーーーっ!!、!
 
 
 
人の世に愛がある
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ
 
 
す、スラスラ言えてる!?(さ、サタン?)
 
 
お、オシャマンベー!
 
 
む、ムキムキ~
 
 
 
 
な、中野さん!?
 
 
で、デビルマン!?
 
 
い、以上、ウーがお送りましたで~
 
 
 
 
 
 
って誰がウーやねん!!
 
 
ほ、ほなね…いや、
 
 
もじゃもじゃあね~~~
 
 
 
あ、い、言い忘れてた事がありますわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、違うよ(笑)