音楽のジャンル
「メタル」や「パンク」なんかの大別は勿論全然わかるんですけど、それより先の枝葉が細かくわかれすぎていて、字面だけでは一瞬何のこっちゃかわからないものがあったりする。
「ジャンル分けなんて必要ないぜ!ダセェぜ!」なんて方もいらっしゃるかと思いますが、個人的には、それは音源を残しているアーティスト側の意見であって、私らリスナー側、少なくとも私にとっては、すごく有り難いシステムだと思うのです。
まあ、昨今はYouTubeとかMySpaceとかで試聴するのが一番手っ取り早いんでしょうが、それでも、文字やジャケットだけでしか判断できない状況って有ると思うんで(有るんかな・笑)、そういう時はやっぱりジャンル分けは有り難いですね。
レコード屋とかのポップやレビューって、まあ一応目を通すじゃないですか。
たまに「は?何で?」ていう分け方してたり、そもそもアーティスト名が間違ってたりするのはご愛嬌。
「The Exploited」を、エキスポロイテッドとか(惜しい…)
「Entombed(エントゥームド)」を、エンドゥームとか(そもそも読めなかったです、昔)
「Genoa」を、ジェノワ(普通に読めんか?)
とかも、ご愛嬌なんですかね?
あ、でも、「コータローまかりとおる!」の作者の蛭田達也さんが昔、「Yngwie(イングウェイ)」のレコードを買ったつもりが、聴けども聴けども話し声だけで曲が始まらず、汚く書かれた文字をよ~く見てみると、イングウェイが「インタビュー」だったと言うのは、ご愛嬌ではすみませんよねえ。
そんなトンチの利いた音源がリリースされていた事が驚きですが。
しかし、色々有りますよね、ジャンルって。
単純に曲調でカテゴライスされているものや、演奏形態、歌詞の内容、思想なんかでされているものも有りますもんね。
まあ、そんなこんなで
最近、個人的に「ホワイ?」が出たジャンル
勿論、ウィキペディアで軽く調べましたが、上っ面かすめただけの知ったかはしたくないのと、最近「あまりウィキペディアを鵜呑みにしない方がいいぞ」と、ハチマキ先生からの助言も有ったので、知らないていで。
先ずは
「シューゲイザー」
「お前、どんなジャンルの音楽好きなの?」
「え?ああ、シューゲイザーかなあ」
「シ………シュ?あ、ああ、か、カッチョイイよな、それ…(ええ~?何それ?何?シューなんとかって…て言うか、俺、好きな「ジャンル」を聞いたのに、何でアーティスト名で答えてんの?まあ、名前はカッチョイイけども…)」
みたいな感じになる。
10ホワイ出ました。
続いて
「ヴァイキング/フォークメタル」
…
何それ?^^;
ヴァイキングっぽいステージ衣装で、エレキじゃなくアコギ持ってメタルするという、ベタな解釈をしてみる。
7ホワイ出ました。
でも、何だかんだ言って、一番のぶっちぎりは、やっぱり
「タモリックゴルフメタル」
ですかね。
勝てません。
つっこまれる前に言っておきますが、「ホワイ」じゃなくて「ホワット」なのはわかってます。
敢えてです。
ホワイを使いたかったんです。
おらぁこういう人間だ!