おはようございます
 

↑↑のブログは別に、当ブログでは今後の東方自作アレンジを使った動画投稿等における追加条件について語らせていただきます
それを話す前に、ニコニ・コモンズの各音源の使用条件に「動画投稿等で使用する際には、以下のいずれかの条件を守る事をお約束いただければ、私宛に利用承諾の問い合わせ等せずに使用していただいて構いません」について補足させていただきます

この文言を設けた背景としては、

"(どういう理由か不明だが)申請してるのに制作者からの返信が幾日を経過しても一切なく、対象コンテンツを結局利用出来なかった"

こうした双方のチャンスロスを極力減らしたいという自身の経験を基に設けたものです
問い合わせを受けた側としては、いかなる理由があろうとも、使用の有無について一言連絡するのが筋だと個人的には思っていますので、僕自身XのDMを連絡窓口にしている以上はコンテンツ提供者(動画投稿者)としてなるべく気にするようにしています
両方の立場を経験したからこそ言えるのですが、正直毎回毎回許可を得るために連絡するのって面倒ですよね?(それが礼儀でもあり、通常で言う当たり前って奴だとは思いますが)
しかも、当時は連絡がついたのに、今回に限って連絡がつかない(それぞれの事情があるのでこの辺は強く言えませんが)なんて事をされたら次も利用したいと思わないですよね?
連絡を返せず相手の希望を叶えるチャンスを奪う事をしたくないので、色んなコンテンツ提供者様方のやり方を参考にさせてもらった結果、設けた条件(約束)を動画投稿者様方がきちんと守ってくれる事を大前提としてこのような条件提示をしています

(分かっていただけているとは思いますが)念のため再確認ですが、「こちらの提示した条件を漏れなくやってくれるなら使用許諾の連絡はしなくてもいいよ」という事であって、単に無断で借りて良いという意味ではございません

また、追加条件を考案した理由はもう一つあります
それは、

"ニコニ・コモンズでDLしている方の名前と投稿者の名前とで、DLした楽曲数が一致していない可能性がある"

といった事が発覚したからです
一応ニコニ・コモンズ上では誰がDLしたのかがID含めて表示されていますし、僕自身も誰が何の音源をDLしたのかを時折チェックしてはいるのですが、こういった事例は今まで見た事がないので、DLされている方に対してやや不信感を抱いています
ニコニ・コモンズを介さず、別の方法でDLした可能性も勘ぐってしまったりと、少々心身が疲弊しています

 

これまで以上にDLされる方が増えているため、そうした管理にも目を配らせる必要が出てきた事もあり、お互いが気分良くコンテンツを共有出来るようにするための施策として、僕自身がこうした疑念を持ち続けて日々悶々としなくて済むように以下のルールを追加したいと思います


・YouTube…メンション(@ChasoUTAを動画説明欄などに転記)
・ニコニコ…コンテンツツリーの子作品登録
・その他の動画、別の目的で使用…Xでメンション(@ChasoDTM)を文面につけて宣伝報告、あるいはXのDMに直接報告(対象コンテンツのURLを転記するなど)



僕宛の使用許可の連絡の代わりとして設けさせていただきました
ただ、過去にもコンテンツツリーの子作品登録の件で勘違いしている人がいたので念のためお伝えしますが、この追加条件は僕が転載元のチェックが出来るように設けた手段であり、使用許可について承諾するためのゴール(目的)ではありません
メンションやコンテンツツリーの子作品登録をしていようがしていまいが、僕がたまたま制作した東方アレンジが使われた動画を視聴した際に、動画説明欄や動画内に使用した音源の名前(ニコニ・コモンズIDなど)はおろか、僕のYouTubeチャンネルの名前がどこにも書いていない事が発覚したら、記載漏れであろうと何だろうと無断転載したと見做す場合がございます(約束が違うのですからそう咎められても仕方ない事ですからね)ので、普段から転載元の記載をしているか、入念なチェックをよろしくお願い致します(他の方のコンテンツを利用しているのであれば猶更)

なお、このブログを公開した段階では、追加条件の実施については一旦努力義務とします
今後、こうしたルールを追加してもなお無断転載の疑いが発覚した場合にはルールの義務化、最悪の場合は音源の使用を一切禁止にするといった事も考えています(3度目のニコニ・コモンズ撤退w)

きちんとされている方であれば、無断で借りれるとは言っても、どういった目的で使用するとか一言連絡を下さるとは思うのですが、どうもそういった事が相手への礼儀や誠意と認識していない方が多いようですので、少しでも自分の制作したコンテンツがどういったものに影響を与えているのか目に届くようにするため、このような条件を追加させていただきました(相当自身の富・名声が欲しいんでしょうね、皮肉っぽく言うけど)
「自分はルールに従ってきちんとやっています!」と堂々と言える方であれば、こんな追加条件など難なくクリア出来る事でしょう(それくらい当たり前と思って出来ているはず)

そんな感じで追加条件を設けましたので、音源を使用される方々はルールをよく理解していただいた上でご活用下さい
なお、単に聴くだけなど私用の範囲内であれば、これまで通り報告等は不要ですので自由に聴いて下さい


(多分いないと思うけど)視聴者の中に変に自粛警察みたいな事をする人が現れても困るので、これはそうした事に対して捜査の協力をしているわけではないという事を念のため断っておきます

ご不明な点等ございましたら以下XのDM(変な認証設定はしていないので、誰もが問い合わせ可能な状態にしています)か、当ブログ宛にコメントを下さい

 

Chaso/UTA DM用垢

https://twitter.com/ChasoDTM

 


それでは、お互いに良きSNSライフを過ごしましょう

(^ ^)ノシBye Bye

 

 

YouTube

 

ニコニ・コモンズ(東方自作アレンジをDL可能)

 

Threads

 

Blue Sky