白雲靡く駿河台ことオッオー明治さまが,遂に追加募集に踏み切りました! | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

トップの予備試験に対するおバカ発言で世間の失笑を買った明治さまでございますが,永遠のライバルであられる上智さまを見習って追加募集を始めたご様子でございます!

明治さまといえば,わたくしがロー受験をした2008年当時は,
「毎年合格率が全国平均とほぼ同じロー」ということで,不動の中堅ローの地位を確立されておられましたが,今年は全国で唯一7年連続合格率下落という不名誉な記録を樹立されてしまいました。

5年前,明治さまを受験したとき,面接官だったのが冒頭のおバカ教授さまでございました。

前田日明さまのような知的な教養人を想定して緊張して面接に臨んだわたくしですが,あまりにも世間ズレした能天気な言動に拍子抜けしたことを鮮明に覚えております。

今思えば,あの時点でロー制度のヤバさに気付いて,黄金の橋を後戻りすべきでしたが,当時のわたくしはロー合格に舞い上がってしまい,国家的詐欺を見抜くことができませんでした。

明治さま凋落のA級戦犯は間違いなくこのお方でございましょう。
ローの建物にあるギロチン台で処刑されるべきでございます。

因みに,何の自慢にもなりませんが,
わたくし,中学,大学,ロー入試と対明治戦は全勝でございました。

追加募集は補助金確保のための苦渋のご決断とは存じますが,今後,明治さまが生き残る道は2つしかございません。

1つは,平野さまや弥永さまなど,
司法試験合格者である著名な学者OBをトップに据えて,受験マシーン養成機関に改めること。

もう1つは,美人合格者輩出数日本一のローとして,
僕のかわいいミヨちゃんこと辻村みよ子さまをトップに据えて,才色兼備の女性法曹育成に特化すること。

祝賀会その他で,明治出身の合格者さまにお会いしましたが,
美しさだけなら一桁合格レベルの方が何人もいらっしゃいました。

以前ご紹介した加藤夏希さま似のLEC合格者講義の先生や,
66期の麻里子さま似小顔美人さまも明治出身でございます。

北川景子さまや川島海荷さまを擁する明治さまのこと。
法曹界へのネガティブなイメージを払拭するためにも,今後も多くの美人合格者さまを送り出していただきたいと願わずにはおれません。