今いる場所で勝て② | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

(前回の続き)
合格者に再現答案を見てもらう人や,
利用した書籍・講座や勉強方法を聞く人は多いですが,
自分の勉強方法について意見を求める人はほとんどいません。

最近,受験生と話す機会が多いですが,
勉強方法について意見を求められたことは1度もありません。

私は勉強方法ぐらいしか話せることがないので遠慮なく訊きますが,
よほど親しい間柄じゃなければ,
「お前それ(今やってる勉強,予備校講座)無駄じゃね?」
とはなかなか言えないのが現実ではないでしょうか。

私も受かった今でこそ調子に乗って,
「○○○○塾?そんなカネあるならソープに行け」
と北方謙三先生を気取って吠えまくってますが,
去年は重点なんちゃらとか
ロースクールなんちゃら(by北斗先生)をやっている同級生を,
「重点講義?ふーん,すごいね。帰っていいよ」
と内心ではガチンコ大リーグの池田氏のように冷ややかに見つつ,
結局何も言えませんでした。

このように,勉強方法の欠陥は自分でも気付きにくく,
他人も指摘しづらいという問題があります。

これが上位ローだと,周りの優秀な学生と自主ゼミを組んだりして,
周りに合わせる結果,特段意識しなくても
自然と正しい勉強方法が身に付くのではないかなあと思います。

不合格であっても,周囲に優秀な合格者や教員がいるので,
勉強の方向性を誤るリスクは,
下位ロー生の場合よりは小さいのではないでしょうか。

じゃあ下位ローの底辺不合格者はどうやって勉強法を改善したらいいの?

ということで,私が勧めているのが,
TAC中村ゼミ(10/5開講)です。

(次回に続く)