博多S原 | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

いただいたコメントにもありましたが,
LEC答練商法1回目の問題文に,
「S原」なる元アイドルが登場し,
「博多S原」なるこのアイドルの名を冠した料亭も出てくることから,
受験生の間では「S原って○○のことじゃないか」
「LECのくせに」
「受講料まで払ったのにふざけんな!」
と話題騒然となっております。

別のクラスの方の話では「S原」が誰か議論になったようで,
作問者としてもしてやったりだったのではないでしょうか。

これだけで会社22Ⅰ類適の問題というのは容易に想像が付きますが,
わたくし,これをあっさり潰して350条で書いてしまいました。
(法律構成2つ挙げる問題)

これには伏線があって、
論文パーフェクト答練特別編の解説で,
工藤先生が
「実戦編で総則絡みの出題がないので,
補講的な意味で総則の問題を選びました」
と仰っていたので,
22条の問題ではないと決め打ちしてしまいました。

民法1回目でも配点の大きさから他に書くことがあると邪推して,
余事記載をしてしまいましたが,
流されない実力を身に付けて,
意気地なしマスカレード答案から卒業しないといけません。

配点表にないので答練では点数付かないが,
書いてある内容は間違ってないので本番では問題ないとのことですが,
皆が書くところを外すのはやはり心証が悪いですからね。