今年も連休のお出かけ予定を直近で考えて

天気を見ながらおおよその行き先を決めました



とりあえずお参りはしたかったので

久々に清水寺か近江神宮へ


その次はお笑いライブを見たかったのでググったら大阪にちらほらと京都は祇園花月がある


新喜劇と漫才とか見たかったので両方ある公演があったけど見たい人が沢山出てるやつで

シンプルに漫才ライブのみのにした


天気が良ければ少し上がって縁結び頼りで多賀大社


雪が心配だったので道中でスタッドレスを購入して履いて行こうかと考えてたけど

どこも雨予報だし気温も高いからスタッドレスは控えて

そのまま多賀大社行く事に


日程は30からお休みだったけど急遽29からになり

29に用意とかいろいろして

30の夕方に出てひたすら下道を走って滋賀in

その日の夜は草津のネカフェでお休み


特になにも決めてないので大晦日何するかマップ見てたら近くに面白そうな名前の施設があったのでそちらへ朝一で行く事に




綺麗な景観、自然に溶け込んだような施設の作り

めっちゃイイ!また来たい!ここは恋人とか家族で来た方がええところや!笑


大晦日ということもあってかオープン時は結構並んでた


みんなオープンと同時にほぼみんな同じ方角へ急ぎ足


僕はよく知らないのでとりあえずそこら辺によって眺めてたら

美味しそうなどら焼きが


生どら 芋


紹介写真がとても美味しそうだったのですぐ注文


そしたらその場で綺麗な糸状の芋餡を絞って

焼きたての生地に挟みます


こんな美味しいどら焼き初めて食べた🤤


みんなが歩いて行った方に向かったら

この店だった





どうやらここの施設はバームクーヘンが有名らしい

この右奥はどデカいバームクーヘン製造場となってます


写真とるの忘れたけど焼きたてのあったかいバームクーヘン買ってその場で食べた

ふわふわで心地いい甘さでこんなバームクーヘン

初めてだ


それにしてもお土産用のバームクーヘンの値段がその辺のお土産バームクーヘンの値段とレベちだった笑

一箱1万とかあった笑

切れ端の値段が普通のお店のレギュラー商品の値段w



その後は多賀大社の近くに向かって

彦根に年越しそばを食べに行きました



献上伊吹そば つる亀庵

年越しそば いなり


小海老天とニシン


久々にあったかい蕎麦食べた

イイ出汁の香りとサクサクで海老天


こんな美味しい年越しそば食べたの初めて



そこから多賀大社近くの駐車場に移動して

軽く夜ご飯食べて

20時、車中で仮眠


23時に起きて歩いて移動

ラジオ番組 ハライチのカウントダーーーンを聴きながら年越しお参り


の、はずだったが

年越し数分前から電波が急に悪くなり

そこから0:30ぐらいまで繋がらなかった泣


年越しの瞬間は周りの大勢の人達が10!9!って叫び始めたので時間は分かりやすかったw




やっぱみんな日付変わるまでお参りしないんだね

2024になった途端みんな一斉にお賽銭を投げ込み開始


僕はここ数年お賽銭を"投げる"のがなんだかなぁって感じてたので

なるべく飛ばないですむ距離でそっと入れた


縁結びの神社なので

人との縁、仕事の縁を願い その為の努力をすると祈願


マジで今年は変革の年にする


お土産売り場でお守りとお餅



草団子は普通の団子かと思ってたら

中に餡子入ってた、草団子で餡子入ってるバージョン食べたの初だな



そして毎年楽しみのおみくじ


おみくじ売り場が二つあって、とんでもない人数並んでて

とりあえず並んで近くに行くと

受付の所に「番号をお伝えください」と書かれてて

番号!?手で引くシステムじゃないんだぁ

受付の所で何かしらの番号を決めて引くのかぁ

って思い、いざ受付のすぐそばまで来て覗いてみると

番号引くものはなくみんな口頭で番号を伝えてくじもらってた


はにゃ?


後ろの方を見渡すと、少し遠くでシャカシャカして番号札が出てくる物を振っている人がいる。。。


どうやら それ で番号が決まるらしい笑


このまま並んで自分なりに決めた番号で引こうかとも思ったけど不正は嫌いなので


シャカシャカしに戻って引いて

結局引くまでに30分以上使った笑



何やら良さげらしいぞ


まぁおみくじってだいたい良さげなものがでるっぽいので参考程度に思っておこう



でも、六星占術的にみても今年は良き年みたいなので

イイ年にしたいな



次の予定は、お笑いライブで2日なので

元旦は特に何もなく滋賀から大阪までの間で

ちょっと三重に寄りました


前からオールナイトパチンコに興味があったので

どんな感じか覗いてみる事に

普段は閉まってる早朝4時に伊賀のお店に来店

満席まではいかないけどこんな時間にしては結構いた


少し遊んで終わる気持ちだったけど

特にする事無かったので結局夕方までいました笑


お店出る直前ぐらいに、なんか揺れてる?と思ったら段々強くなっていって

揺れてる最中に急いでググって調べたら

数分前に石川で大きな地震があったと


もう何十年も大きめの地震にあった事無かったのでめっちゃびっくりした


元旦からとんでもない大きさの地震と飛行機の事故

悲しい始まり


その後すぐに大阪へ向かいました

夜についてまたネカフェで寝ました



akippaで会場近くの駐車場を予約して停めることに




日程は1月2日 11:00〜 ①


全員知ってる芸人さんでどの方も好きなのでめっちゃよかった


ちょっと残念だったのが、ゆりやんが見れる予定だったけど

都合により欠席で 代役で もも が見れた


もも の〇〇顔やな!が見れたからイイとしよう笑


中でも1番良かったのが見取り図さん

喋ってる時も袖に捌ける時も楽しそうで

本当に楽しみながらやってる感じが伝わってきた


だいたいどの芸人さんもネタが終わったらクールに捌ける


どの芸人さんもテレビでしょっちゅう見る人達ばかりで熱かった!


またどこかのライブ行きたいな


帰りはまた下道をひたすら走る

お腹めっちゃ空いてたので帰りに姫路に寄って

かつめしを食べて帰りました


かつ藤 牛かつめし


牛 豚 鶏の3種類から選べます



来年のお参りは1人じゃないとイイな