昨年スイスポを手放し、通勤する為に10年落ちのデイズを9月に購入し
なんやかんやでもうすぐ一年

年末年始、GWと軽自動車で遠出したりしました

とくに不自由はありません

強いて言うならATだから運転が単調なので
踏む と ハンドル操作のみなので面白くないぐらい

しかし、だんだんとやっぱ普通車サイズが運転したい欲が高まり
ちょいちょいグーカーを見てイイ車ないか調べてました

だいたいMT車ぐらいしかみてない

数ヶ月前から実際に見に行ったり試乗しました

とりあえず参考程度に見に行ったのはトヨタ86とか

買う有力候補に入ってたのはホンダ シビックとアウディTT

実際に何店舗か巡ってTTも見ました
年式は5〜7年落ちでおよそ300前後





ただ外車は故障が怖いし、修理費とか費用が全部高い笑
しかも車種によっては故障起こしやすいのもある

実際にTT乗ってみて意外と座れるなって思った
クーペだから86みたいに狭いかと思ってたら
全然大丈夫だった、一応4人乗りだけど後部座席は、あって無い様なもの笑
後ろに人乗せると前が狭くなり運転出来なくなる笑

見た目は完璧、めっちゃかっこいい
ただ、ただただ高い笑

一つだけ難点を言うとATしかない
MTが一切ない

これでMT仕様だったら即決ぐらい


先月後半にシビックタイプRを試乗



内装外装めっちゃかっこいい
やっぱ普通車のMTは楽しい

タイプRは受注生産停止中なので中古車しかない
新古車とか中古車なのに新車よりだいぶ高い
数が少な過ぎるので希少価値が高い
買う時に転売禁止の誓約書を書かされるぐらい価値ある車
だから本当に欲しい人にしか売らないってホンダが言ってるようなもん

普通のシビックは受注生産停止してたけど最近再開されて3ヶ月待ちぐらい

MTはタイプRで体験できたけど普通のもしたいけど県内には無し
探したら隣の兵庫県ならあるみたいで
お盆休みを利用して明石まで試乗しに行きました笑

タイプRとは車が全くの別物ですが操作性はほぼ同じ

やっぱMTは楽しい

県内で試乗の、MT仕様はタイプRならあるけど
ノーマルはe:HEVとCVTのみ

お隣の兵庫県でも数軒のみ

シビックにも種類があって大きく四つに分かれます

タイプR (MT
EX (MT、CVT
LX (MT、CVT
e:HEV

タイプRは別次元のスポーツカー

e:HEVはハイブリッド車です

EXとLXはグレードの違い、標準装備が違います

EXが上級グレード


価格はタイプR>e:HEV>EX>LXの順です






なので買うとしたらMTが欲しいのでEXかLX


タイプRを試乗したお店に今日行ってきて


EXのMTを契約してきました!!!



まさかこんなに早く新車を買う日が来るなんて


買うのは確定ですが、とりあえずの契約でディーラーローンで契約したので

実際の支払いは車が生産されるまでに銀行ローンに変えます

金利が違い過ぎるので銀行で


ディーラーは3.9だけど銀行なら1.8


スイスポの時も中国銀行で通した


ただ心配なのはスイスポの約2倍するので通るか心配w


受注生産の予定は12月上旬


担当の営業マンいわく、だいたいが早くなるので

早ければ2週間ぐらい早くなるかもとの事


3ヶ月は長いなぁ


当初からフルローンで通すつもりだったけど

期間がだいぶ開くので頭金を作って気持ち軽くしようかな


ほいでディーラーオプションは絶対にいるリアスポイラー

この時代に必要なドラレコ、ちょっと頑張って前方+で後方にも付けます

あとはナンプレのフレーム


この3つのみ!


あとのもろもろは自分でネットショッピングして安上がりにする


車体価格365 リアスポ5 ドラレコ8 ナンプレセット+ETCセットアップ2


もろもろ込みと値引き23で390


ナビとETCは全車標準装備です


EXにはBOSEスピーカー、ワイヤレス充電器、パワーシート、LEDフォグライトなどなどが装備されます


シビックが届くまでに今乗ってるデイズを中古車屋にできるだけ高く売ってしまおう


まだローンが残ってるから希望は相殺ぐらいいったらいいかな


車が届くまでに隣に乗せれる人が出来たらイイな笑