ふ2022 12/29〜12月31日


29日に仕事終わって一旦帰宅してお風呂入って準備して整えていざ鹿児島へ向けて出発


いつもならお金気にして下道でほとんど行くけど今回は最初から高速使う気満々

だって目的地が遠過ぎるもの

高速代もしっかり収入あるから大丈夫なのだ


下道で倉敷市から広島の福山市まで走って

福山西ic〜太宰府icまで

移動距離420km 移動時間18:30〜02:00

一気に鹿児島行きたかったけど今日は福岡県太宰府のネカフェにて就寝


そして翌朝、日が昇る前に移動開始

鹿児島伊佐市で綺麗な景観を観光したりして


鹿児島駅近くに到着

旅猿で見た鰻屋 うなぎ 末よし


鰻重とか鰻丼があります


僕はうなぎを鰻屋さんで食べた事ないので

迷わず憧れの鰻重を注文


鰻重ランクが松竹梅とあったのでここはケチらず松!

いい値段します


ビール飲みたかったけど運転なのでノンアル

僕的にはアルコールいらないのでノンアルビールで十分美味しい


鰻重って鰻が別々でくるのか?

食べ方が分からないのでご飯に乗っけて結局見た目は鰻丼w

お味は鰻の身がふっくらで九州醤油の甘だれで至福

たれご飯ってこんなに美味しいんだね

ただのタレ飯じゃなくて鰻のエキスが染みこんでっからね


続いてこちらも旅猿に登場しました

天文館むじゃき

白熊アイスが有名です

↑お昼時なのでデザート屋さんは並んでない


岡村さんが来た時はなぜか急いでてテイクアウト

してました

僕は鰻屋さんの後でゆっくり堪能しようかと思ってたらお昼過ぎてからの時間帯はめっちゃ並んでた

まあ鰻屋さんの待ち時間が1時間半あったからね


なので店頭には入れず岡村さんと一緒で僕もテイクアウトに


旅猿ではカップの白熊アイス出てたから

それを期待してたら

違うやーつが来た


で、でけぇw


普通にお店のお皿で食べるクオリティのやつじゃんか

白熊アイス ハンディなんたらを頼んだら

こんなしっかりしたの来たからびっくり

胃は鰻でいっぱいだったけど頑張って食べました

車で座ってゆっくりしたかったけど

これ持ったまま車を10分探しても見つからなかったので食べながら探してましたw



食後は再び観光


道の駅いぶすき 

ホロムアと唱えながら鐘を3回鳴らしました 


夜ご飯は鹿児島県霧島市で鹿児島ラーメン




豚とろラーメン と 豚とろ餃子


注文時に店員さんが「当店は替え玉が無いのでオススメは大盛りとなっております♪」

と言ってきたが僕はその後も食べる物があるので

小サイズを注文したら「しょ、小ですか!?」ってなってた(  ̄▽ ̄)


昔なら迷わず大だったけど今は美味しい物を沢山種類を食べたいので小

前だったら量だったな


食べてまた移動開始

霧島市から鹿島市に移動

今夜も快活クラブのネカフェで寝る

このネカフェなんだけど隣にメガドンキがあってね

あと近くに牧場か何かがあるのかな?

駐車場着いて車のドア開けた途端に異臭が凄いのなんの

ほいでね、ネカフェの受付付近でも臭っててね

まあ流石に店舗内は大丈夫だろうと思ってたら

中も臭くてね泣

外であれだけ獣臭するもんだから中まで入ってくる訳よ

ここの近辺には二度と泊まりたくないねw


この日の移動距離は約450km

今回もガソリンほぼ使い切った


翌朝 12月31日 大晦日

今日も日が昇る前から行動開始

鹿島市から佐多岬




佐多岬灯台までの道のり

遠くに見えるのが灯台

この遠くにある感じの写真が結構好き


日本 本土最南端 佐多岬

灯台展望台からの日の出

こうゆう綺麗な景色見てる時ってなんの欲も湧いてこないね


ただただ思ったのが誰か愛する人と見たいなぁって考えてた


いやこれは欲なのでは!?。。。悲しい欲求(´・ω・`)



その後は少し北上して桜島へ


叫びの肖像

大きな口を開けた肖像が桜島に向いてます

走行動画を撮っているのでまた今度載せます

やっぱこうゆうとこって走ってて気持ちいい綺麗な景色の道が多いね


鹿児島は今日でおわり


その日の夕方から宮崎in






大好きなチキン南蛮😍

やっと大好物のチキン南蛮を本場で食べれる!


行きたいお店をピックアップしてたけど

年末年始はやっぱ開いてるお店が少なくって

開いてるお店を見つけるの苦労した


ご飯ちゃいちーの茶碗で絶対に足りないけど

今日はおかずを沢山楽しんだ

南蛮1プレートでちゃいちー茶碗ご飯10杯は余裕だな


これまでの総走行距離1,189km


そしてメインイベント

今年の年越しは宮崎の青島神社で年越しをする事に

後半へ