1月2日

まず最初は七ツ釜に行きました

そこでお出迎えしてくれたのが。。。




かわええニャンコがおりました


七ツ釜から帰ってきた時も見送りに来てくれてました😻





これが七ツ釜です

玄界灘の侵食でこうなったらしいです


風がめちゃんこ強くて寒かったです🥶


お昼ご飯は麺を食らいまふ



井出ちゃんぽん

サイズが
小盛り 並盛り 大盛りとあったので

このあと食べ歩くので小さめにしたけど

世間一般の並盛+αぐらい量あって
しっかり食べれましたとさ

やっぱりちゃんぽんは海鮮の出汁が効いてて美味しいですね

何度食べても飽きない味

普通のちゃんぽんと比べて汁が少なく
具が上に飛び出してます

お次は虹の松原と言う所を通って
唐津バーガーを買いに行きます広大な松林が広がってます




ドライブにはイイ道ですね

これ最初ネットで見た時は、ただの森林じゃんって思ってて
上の展望台から見るもんだと

これの場所を忘れてて
唐津バーガー買いに行ってたまたま虹の松原の中にあって
入ってから気づいた

最後のバーガー祭りですね




この後、福岡に移動して藤崎のラーメン屋に行ったけど
年末年始はお休みしてた。。。(T . T)

わざわざパーキング使ってめっちゃ歩いたのに笑


それから梅ヶ枝餅を食べにお気に入りの太宰府天満宮へ
ここへ来たら毎回ここで梅ヶ枝餅を食べます


お店に着いたのが16:55で17時に閉店と言われて
ギリ間に合いました

本堂前で500円でくじが引けました
空くじ無しで、おみくじも一緒に貰えます
コップが当たりました


その後、本堂でお参り


参拝場所は人が大勢いたので
人混みを避け後ろの方からお賽銭を投げました
中盤ぐらいに並んでるはずの前の人が頭の上を小銭が通ったのでビックリしてましたw


夜ご飯からラーメン麺祭りになります

博多めんたい重にお弁当をテイクアウトしに行きます


テイクアウトしようと入ったら
つけ麺があるとの事なので

まず

めんたい煮こみつけ麺を頂いて
めんたい重をテイクアウトにすることに



つけスープはとても美味しいです
明太子がピリッと効いててイイ出汁が出てます

麺はツルシコ系で僕好みではなかっです

やっぱり博多ラーメンと言ったら細麺がイイ

麺の量がお値段そのままで

100g 200g 300gと選べます

この後ラーメン屋をハシゴするのでもちろん100gで


2軒目は、豚そば月や


低温調理で炊きあげたクリアな豚骨ラーメン
700円

見た目はこれだけど、ちゃんと豚骨ラーメンの味がします(⊙ω⊙)
ちょっと美味しいか疑ってましたが
あっさり目でスープが美味しく麺との相性も良い

薬味がネギとすだちが別皿できます

まずネギを投入、風味が変わってイイ

続いて、すだちを絞る

これまた香りが一変して味わった事ないラーメンに

すだち!?と思ったけど イイ



ミニ ソースカツ丼 300円

まだラーメン食べたかったので
注文せまいかと思ったけど好奇心に負けて注文

薄い豚ロースをまん丸一枚揚げたのが2枚乗ってます

山椒を振りかけて食べたら食欲倍増します

頼んでよかった😻


近くのラーメン屋をググって回ったけどどこも年末年始お休み

やっと開いてたのが長浜屋台 一心亭 本店



一杯 490円

めちゃ安くて美味しい

テーブルには薬味があるので
紅生姜 ゴマ ニンニク ラーメンダレを使いました

餃子も食べたかったけどとりあえず我慢




帰ってから少しだけ、めんたい重を味見しました



専用のタレを少しづつかけて食べます

やっぱり明太子は美味しいですね
海苔がこれでもかってぐらいまぶされてます
これがまた合うんですな

残り2/3は明日の朝ごはん


明日は朝から宝当神社に行く予定です