SUNNY SUNDAY SMILE | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

単なる日記です。

おはよう。ただいま。

京都からの朝帰り。

 

昨日は、朝まで遊べるように夕方にたっぷり睡眠をとって、夜になってSUNNY SUNDAY SMILEの5周年イベントへ京都までくりだしてきました。

大分の30代の人なら知っているかも、大分で開催されていたロックイベントSUNNY SUNDAY SMILE(略してサニサン)。惜しくも大分では終了してしまったこのイベントを、シンスケ兄さんが京都で受け継ぎ5年を迎えました。

大分でサニサンが全盛期だった当時、私はまだかわいい少女で、遊びに行きたいのに諸事情により夜遊びができなかったため、主催のユウジさんのお店までコンピCDだけもらいに行っていた。そんなかわいいお客さんでした。とても懐かしい。大好きな音楽ばかりが流れる、憧れのイベントでした。

それが今や遠く離れた京都で開催されている。

よく考えたら、これってとても素晴らしいことですね。

 

私はその後、サニサンのDJ陣の兄さんたちに誘ってもらい、ブリティッシュパビリオンというサマソニや全国で開催しているイベントのDJで仲間入りをさせてもらうことになりました。これまた懐かしい。

このイベントでも色んな出会いがあったなと。

思い返してみれば、the twentiesのタカイくんと出会ったのも、このイベントだった。

忘れもしない。私がピストルズをかけた瞬間に、光の速さで最前列まで出てきてあらゆるものを破壊する勢いで踊っていたロン毛の酔っ払いがタカイくんだった。つぶれて帰れなくなったタカイくんの処理を朝方みんなでがんばったことを思い出す。もう10年も前のこと。。

 

京都から大阪へ帰る電車の中、明けていく空を眺めながら、色んな朝がフラッシュバックしてきて、少しだけ感傷に浸りながら帰ってきたとこです。

タカイくんの面倒を見たブリパビの朝もそうだし、

テキーラを飲みすぎて裸足で帰った朝も、

別府で迎えた朝も、

昔むかし夜行バスで通った新宿の朝も、

財布をすられながらも踊り続けたロンドンの朝も、

こうして書いてみるとロクでもない朝ばかりだけど、

全部私には大事な思い出の朝ばかり。

ここに書ききれないほどのたくさんの夜を越えて朝を迎えてきた。

 

今日のサニサンも最高にいいイベントだった。

音楽があって、お酒があって。

同じ曲をそこにいるみんなで合唱したり共有しながら、思い思いに体を揺らして、自由なのに一体感のあるあの感じ。たまらなく好きな空間だなと思った。

今日のハイライトは陽気な外国人と知らない男の子たちの謎のダンスバトルに巻き込まれたこと。ずっと笑いっぱなしでお腹痛すぎた。

大阪から一人で行ったのだけど、もちろんthe twentiesのみんなもいたし、Homecomingsのみんなも、DJさんも、the twentiesを通じて友だちになった子も、あとはまさかの長崎からのいつものメンバーも!知っている顔がいくつもあって、また新しい友だちもできたし、不思議なもので京都なのにアウェー感が全くなく、むしろホームのような居心地の良さでした。とても嬉しい。

 

でも考えてみれば、私の場合、その後長く付き合うことになっていく気の合う人たちとの出会いは、だいたいライブハウスかクラブなど音楽のある場所から、なことがとても多いかもしれない。だから余計に大好きな場所。大事な場所です。

 

ただ私は、そんな幸せな空間の中で、今日は激しく嫉妬を感じていました。

こんな最高なイベント。京都でやれるなら大分でもやれるはず。

大分でもやりたい。

また楽しいことを企画したい。

自分がやりたいことを感じ直すきっかけにもなった今夜。

とてもいい夜と朝だった。

ありがとうサニサン!

 

では、おやすみなさい。