青竹とうふと蘭韵白毫 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

もうすぐ七夕。

竹の香りを楽しみたいな。

 

 

青竹豆腐を買ってきました。

この日は、豆乳ゼリーとほうじ茶ゼリーも。

 

 

このお豆腐屋さん「豆源郷」は駅から遠い。

両国駅から徒歩20分ほどかかるので往復すると汗だく。

 

 

商品のイラストが描かれた可愛いショップカード。

いろんな種類の豆腐を並べると「豆」の文字に。

 

 

青竹を模した湯呑みで、冷たい雲南緑茶を。

蘭韵白毫にしました。

 

 

青竹とうふの器は、本物の竹。

賞味期限は2日ほど。

 

 

だからほんのり竹の香りが楽しめます。

大豆の風味が豊かでほんのり甘く、調味料要らず。

 

 

湯呑みはあえて水滴をつけたまま冷茶を注いで涼し気に。

 


蘭韵白毫は、苦みも渋みもなく、フルーティーで爽やかな水出し茶にするのが好きです。

 

 

短冊、書いてないな。

願いはひとつ、猫さんの健康。

 

 

ほうじ茶ゼリーもおいしかった。スイーツというより豆腐っぽさが優勢。そしてほうじ茶の風味が追いかけてくる感じ。

 

 

食感はゼリーというよりムースっぽい。大豆のうまみをめいっぱい満喫できる、さすがお豆腐屋さんと思わせてくれるスイーツでした。

 

 

前回は食べ終えた竹筒でアイスコーヒーを楽しんでたっけ。今回はこれで猫草を育ててみようかな。

 

 

猫さんにもおやつ。これ以上体重が減らないように、少しでも多く栄養をとってほしいから、総合栄養食のクリスピーキッス。

 

 

粒が大きいので、よく噛んで食べてくれます。

 

 

キャットニップ入りにしたら、粒をくわえてお皿の外に出し、ちょっと荒ぶって食べているのがおかしかった。

 

猫さんにしては珍しい仕草です。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村