小金条型の岩茶大紅袍とずんだ餅 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

この日は岩茶。

 

 

細長い固形タイプ。小金条(小さな金の延べ棒)と名付けられた形。1本15gほどで、半分に割れるように真ん中にくぼみがあります。

 

 

似たような形の岩茶を飲んだことがあるけれど、それは水仙でした。これは大紅袍(だいこうほう)。

 

 

大紅袍は有名な茶名だけど、とびっきりおいしいわけでもないものの、大きなハズレをひくこともない、というイメージ。

 

最高峰といわれる大紅袍の味を目指してブレンドされるのは、ブレンドすることで一定のおいしさを保つ日本茶のよう。

 

 

さっそくパキっと割って、半分を茶壺に。

 

 

一度洗茶しただけで、太く膨らみました。淹れる前は、焙じ茶のような匂いですが、淹れたらちゃんと岩茶の香り。

 

 

軽やか過ぎず、重すぎず、ニュートラルな香味。いろいろ整いすぎていて、個性がいまひとつ分かりませんでしたが、普通においしい。

 

 

お茶うけには、ずんだ餅。

一口サイズといっていいくらい小ぶりなタイプ。

 

 

甘い和菓子は、これくらいがちょうどいいなぁと思います。

 

 

猫さんは、いつもの箱でまったり中。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村