八天堂のクリームパンはおいしいと評判ですが、これまで食べたことがありませんでした。
クリームパン・あんパン・ジャムパンなど、中に甘いものがたっぷり入っているパンが苦手で、自分からはあまり手を出さないカテゴリでした。
そういうものに手を出すきっかけは、おいしいから食べてみて!という友人のおすすめ。それで好きになったものは数知れず。
もっさりしたパンダの可愛らしさにつられて包みを開けます。選んだお茶は、漳平水仙(しょうへいすいせん)紅茶。
四角く固められた茶葉は、ひとつひとつ白い紙に包まれています。入手してから数年がたち、水分量が減ったのか重さが軽くなっていました。
蓋碗から茶海へ。茶海からマグカップへ。
たっぷり淹れて、猫舌でも飲みやすい温度に冷ましてパンと一緒にいただきます。
包み紙はパンダ柄だけど、中はまぁるい普通のパン。
ロールパンよりやや大きいくらいのサイズです。
数年寝かせたことで、まるみのある滑らかな口あたりになっていました。紅茶もこうして経年変化を楽しめるのが嬉しい。
しっとりしたパン生地に滑らかなカスタードクリームが調和しています。昔ながらのクリームパンとは見た目から違っていて、茶猫の苦手なドロっと感が全然ありません。
クリームパンっておいしいんだ!と見直した瞬間でした。
苦手だと思っていたものでも飛躍的に進化していたり、それまでのイメージと一線を画すものがあったり。なんでも試してみるものですね。
「パンダのくりーむパン」は、上野駅限定だそうです。
▼八天堂 エキュート上野店
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13181503/
~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村








