文旦を皮まで食して猫さんに嫌われる |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

このところ毎日のように食べている文旦。ただし、猫さんが眠っている間にこっそりと。

 

 

綺麗に皮がむけるととっても気持ちがいい。そしてなんて爽やかな味。文旦ってこんなにおいしかったっけ?と思うくらいはまっています。

 

 

この文旦が届いたとき、猫さんはダンボールを見るなり大急ぎて退散しました。柑橘系の匂いが嫌いな猫さんにはすぐに中身が分かったようです。

 

 

箱を開けた瞬間、ぶわっと文旦の爽やかな香りがひろがりました。そんな文旦と一緒に緑茶の莫干黄芽(ばくがんこうが)を。

 

 

甘くもなく、かといって酸っぱすぎることもなく、一口食べるごとに気分が晴れやかになっていくそんな味。

 

 

そんな文旦に中国緑茶がよく合います。文旦+緑茶が最近のマイブーム。

 

 

文旦マーマレードのレシピが添えられていたので作ってみました。

 

 

マーマレードって苦手なイメージがあったので、食べるのはいったい何年ぶりだろう?作ってみたらこれがまた驚くほど爽やかな風味で、パンにのせて食べるのがとってもおいしかった。

 

 

ヨーグルトにトッピングしたり、お茶を注いで文旦茶にしたりと思いの外楽しめています。このほろ苦さは何だか春にぴったり。

 

 

マーマレードを作った日とその翌日、猫さんはほとんど食事もとらず、トイレの回数もものすごく少なく、夜もひとり避難場所であるダンボールに引きこもってしまいました。

 

 

マーマレードを作ると換気扇や空気清浄器を使っても、匂いがしばらく残ってしまうのだと思います。苦手な匂いが充満した空間ってツライもの、猫さんに悪いことをしました。

 

 

猫さん、ごめんね。もうマーマレードは作らないから安心して。とってもおいしかったけれど一度作ったらもう満足。

 

あとは猫さんが眠っている間に、他の部屋でこっそり文旦を楽しみます。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村