別格濃厚ルフナ熱ミルクティー気になる15倍の味 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

11月は紅茶月。日本紅茶協会が2016年に制定したのだそう。1日の紅茶の日にちなんだ紅茶やさんの様々な催しが気になります。

 

 

11月1日より販売されている別格濃厚ルフナ熱ミルクティーが飲みたくて足を運んだのは、カレルチャペック吉祥寺本店。

 

 

通常の6倍・10倍・15倍の3種類から濃さを選べるミルクティー。ふたりで出かけたので、10倍と15倍を飲み比べてみました。

 

 

スリランカのルンビニ茶園で特別に製茶した、上質なルフナが使われているとのこと。

 

 

シナモン・カルダモン・クローブ・ブラックペッパーを使ったオリジナル配合のスパイスがトッピングされているので、濃厚な紅茶の香りと滑らかなミルク感を味わっているうちに体がじんわりと温まります。

 

 

店内には1回分ずつ個包装されたティーバッグのフレーバーティーがずらりと並んでいます。パッケージを見て楽しむ人が多いのは絵本作家である山田詩子氏のイラストが施されているから。

 

 

小さな展覧会も開催中。カレルチャペック紅茶店オーナーでもある山田詩子氏とそのご長男愛読の本が主題の作品やオリジナルブックカバーなどが販売されています。

 

 

前から気になっていたルフナを使ったソフトクリームもおいしくいただいてきました。甘いのに後味さっぱりというのは、お茶を使ったスイーツに共通している気がします。

 

 

店内は何だか可愛らしすぎて落ち着かないのですが、慣れた様子でテイクアウトしていく男性客もちらほら。

 

 

カップのラベルが可愛かったので、普段愛用している無印良品のメモ帳に貼りつけてみました。15倍はちょっと渋みがある大人味。10倍は絶妙なバランスで満足度の高い味わい。

 

 

おみやげに買ってきた紅茶味のパウンドケーキは、後日のお楽しみに。

 

▼カレルチャペック 吉祥寺本店

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13186172/

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村