館山行ってきました① | 茶左衛門のブログ

茶左衛門のブログ

いぬ4頭・ねこ3頭と飼い主のゆったり、まったり生活

館山に2泊で旅行してきました

今回も連れは釣り、私はタカラガイ拾いが目的です


ついた当日にと~っても綺麗な(新鮮な)

オミナエシダカラを拾い(というか岩の間に挟まってたんですが)

その後ハナビラダカラ、カモンダカラ(ボロボロなので多分)を

拾いました

そして翌日

拾う前に(うそでしょ?)って思うようなサイズのタカラガイを発見!

色もオレンジで素敵ですが種類がわからないっ!!

画像を載せます

誰か種類がお分かりになる方いらっしゃいますか?

知恵袋にでも投稿してみようかなぁ…


茶左衛門のブログ


茶左衛門のブログ



茶左衛門のブログ


茶左衛門のブログ

今回タカラガイ拾いで拾った貝たち



追記!!種類がわかりました

上の写真の名前のわからないタカラガイは

ホシキヌタでした

あるサイトで教えていただきました

載せる許可をいただいてないので

お名前は伏せてお礼申し上げます

本当にありがとうございました


さてホシキヌタすが

本来の色は褐色に白斑なのですが

何らかの理由で(時間の経過や摩滅など)

退色していたようです

あ~名前がわかってすっきり、よかった!

こんな大きなタカラガイを拾えて嬉しいっ!

大事に保管しますニコニコ