娘にフィッシュソーセージを買ってきてと頼まれて


いたのに、うっかり忘れてしまった。


結構駄々をこねる娘。


『明日まで待つか、自分で買いに行くか、どっちか


にして!』  と言うと、自分で買いに行くと。




最寄りのスーパーまで子どもなら歩いて4-5分。


自転車なら2分くらい?


夕方4時半、まだ明るいけど、ぼちぼち交通量も


増えてくる。大きな道路では無いけど、


歩きか、自転車か。。




どちらが安全か考えて、自転車の方が事故や事件に


巻き込まれにくいのではないかと判断。


小一だったら普通は歩きじゃないの?


っておばあちゃんにも驚かれたけど、


最近はスイミングやピアノに行くのに自転車で


周りにも気をつけれるようになってきたし、


フラフラ歩いてるよりも自転車でサッと行って


帰ってきた方が、リスクは少ないかと思って。。


変な人に声をかけられたり、車に跳ねられるのも


自転車より歩行者の方が多いかも。。




少しドキドキしながら、お金はWaonカードを


持たせて。  本人はワクワクしながら


子供用のお魚ソーセージでもいい?


とか、それがなかったら大きいの買ってくる。


3つ束になってるのでもいい?


とか。


『なんでもいいから自分で決めて買ってきて』


と言って送り出しました。





やや時間がかかってるなーって思った頃に


ガチャっと玄関の扉が開き、無事帰ってきました。


買ってきたのは、大きいサイズのフィッシュ


ソーセージ1本。45円。


なんで子ども用のはやめたん?  と聞くと、


小さいから大きのがいいかなーと思って。(笑)





フィッシュソーセージを食べれる以上に


とても嬉しそうな、満足した様子。


1人で行って買い物をしてきた達成感。


自分で考えて選んだ大きいサイズのソーセージ。


このお買い物は45円の価値をはるかに超えるもの


だったんだなーニコニコ