娘のお迎えから戻ると、今日は雨だったからか

おじいちゃんもおばあちゃんも家にいました。

どうせおばあちゃんの確定申告もe-taxですることになる

だろうから、一緒にマイナンバーカードのパスワードの

リセットをしに、車で10分くらいの行政センターへ

行ってきました。

予め決めておいた(ほぼ私の提案)パスワードを

窓口のデスクトップより再入力。

スムーズに終わり、家に帰って直ぐにおじいちゃんの分を

送信すると、確定申告が完了となりました!

ヤッター\(^o^)/  ついに終わった。



そして夕食後、おばあちゃんの分に取り掛かる。

おじいちゃんのと比べるとシンプルで楽チン。

そしておばあちゃんのを作る上で、

おじいちゃんの申告書の数字が間違ってたかも。。と

気づくびっくり

どーしようかなー。。

でも、その数字を修正したところで、

所得税が増えるわけでも、還付が増える訳でもないので

税務署から『おかしくないですか?』と、連絡があるまで

放っておくことにしようてへぺろ