お久しぶりです | 胆道閉鎖症の娘の記録

胆道閉鎖症の娘の記録

20.9.9に生まれた娘は胆道閉鎖症。忘れないための記録用ブログ。

どうもお久しぶりですニコニコ

もともとの筆不精が爆発して全く記事を書かずに皆様のブログだけを周回&いいねするだけのBOTとなっておりました←


まきちゃんはというと、

兄が保育園から持ってきた風邪がうつるたび(大体月1)に熱を出し泣

その後の血液検査は肝機能の数値が悪くなりCPRが上がり薬が増え

(ウルソ、バクタ、フェノバールエリキシル、インチンコウトウになった)

月1の通院で間隔があかないというえーん

幸いにしてまだエコーでは肝臓の形はいいらしいけど、触診すると硬くなってきてるとのこと

これ薬減ることあるんだろうか…?


あと流行りに乗って2月にコロナに掛かりましたネガティブ

コロナ治ったと思ったら胃腸炎にもかかり、母のメンタルは死…

(もちろんコロナ、胃腸炎ともに保育園で兄がもらった)


成長面では1歳6ヶ月になり、身長体重の発育は標準の標準みたいなとこにいます

8ヶ月まで寝返りしなかったので心配したけどただやる気がなかっただけらしい凝視

寝返りハイハイは同時期にできるようになり、10ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き、1歳2ヶ月で歩行安定

発達面は兄に比べてゆっくりめ

コロナ相俟って支援センターも行かず公園も行かず、日常接する大人は家族のみ、人見知りと場所見知りがすごいチーン

名前呼んで反応はするけどお返事はしない

発語はうっすら出てきて、にゃおー(猫)、おいち!(おいしい食べ物)、あーちゃん(祖母)、はいどーじょ(どうぞor袋などを開けて)

1番最初に名前呼ぶの、母でもなく父でもなく、同居の祖母笑い泣き


4/1から認可保育園申し込んでいたのですが見事に落ちまして魂が抜ける

私の職場も理解がないので退職しまして←

このまま無職で子ども2人家でみるのか!?となってたら兄保育園は継続申請が通り(来年度1歳児入園枠が狭くなった+応募者が増えたので兄弟枠でも落ちた人が多かったから?)

まきちゃんは認可外保育園が温情()で入園させてくださいましたニコニコ

母は転職活動頑張ります…





これは公園でお砂場着着せて好き勝手させてたらじゃり食べてたまきちゃんw