生後13~20日目(うんちの写真あり閲覧注意!) | 胆道閉鎖症の娘の記録

胆道閉鎖症の娘の記録

20.9.9に生まれた娘は胆道閉鎖症。忘れないための記録用ブログ。

外来の日まで何か変化がないかを気にしながら平和に過ごしました

うんちの色の変化
体温
風邪の症状の有無(コロナ対策)
1日のミルクの量
体重の変化

この辺りは診察のときに聞かれるので記録しておくと楽です

この頃のまきちゃんはうんちの色は4番(薄いのが出るときは3番)ぐらいでした爆笑





ご機嫌に足を動かすまきちゃん


以外、うんちの写真注意!


熱は出るには出たんですけど、単なる暖めすぎだったようで薄着にさせたら下がりました←

生後20日目
退院後の初外来
血液検査、エコー、診察(2ヶ所)
大きな病院あるある 待ち時間がものすごく長いえーん
10時に行って病院出るまで4時間半掛かった…
自宅から病院まで片道1時間半なのでこれが結構しんどいガーン
待ち時間ナメてた私は抱っこ紐で行き、無事両肩と腰がやられました
許されるなら車で行っても院内はベビーカーで移動することをおすすめします

主に待ち時間が長いのはもちろん採血💉
身長体重の計測がある場合、計測も待ち時間かかるとか
エコー検査やレントゲン検査前は空腹じゃないといけないのでミルクの時間調整は必須
このころ3時間おきミルクなので可能なら3回分用意があるといいです

血液検査の結果
T-BIL 12.4 H
D-BIL 2.2 H
GOT 34
GPT 25
ALP 1556 H
LD 243
γ-GTP 1419 H
総胆汁酸 43 H

※基準値より高いものにはHをつけてあります

総じて高いものの、一般的に胆道閉鎖症と診断された子達より数値が低いので来週も外来で経過観察となりました