こんにちは、charushです。

 

自分の中にある罪悪感を癒していこうと思っています。

 

自分の中にある罪悪感ってなんだろうな?

って考えているうちに真っ先に出てきたのが、

タイトルにも書いた

 

「僕はここにいちゃいけないんじゃないか?」

 

という思いです。

 

これは割と子供のころから感じていて、

集団の中で、自分はここにいるのはふさわしくないとか廻りから

なんでここにいるの?と思われてるんじゃないかとか。

 

自分なんかいない方が上手く回るんじゃないかとか。

 

セミナーとかに行くと、自分よりちゃんとしてる人とかみると

ここにいてはいけないんじゃないか。とか。。。。。。。。

 

最悪はただ外に出ているだけで、そこら辺の道路歩いているだけで、

ここにいてはいけないんじゃないかと(汗)

もうここまで来るとやっぱりおかしいですよね。

 

この感覚は罪悪感のほかに、プライドの高さとか自分の方がすごいんだ

という気持ちが押さえつけられた時に、「あ~なんて俺はダメなんだ」という

気持ちから生まれてるんだとも思います。

 

でも、誰もここにいちゃいけないなんて決められる人はいないですよね。

「自分はここにいていい」って言い続けます。

 

逆を返せば、僕が他人に「あなたはここにはいちゃいけない」ってジャッジしてる

ってこと。

確かにいつもそう思っているところがあります。

だから、自分も他人に言われるんじゃないかと恐れているんだと思います。

 

もう、ジャッジしません。全肯定です。

 

あなたも、ここにいていいから、ぼくも、ここにいていい。

 

これからも、自分の中の罪悪感をみつけて、癒していこうと思ってます。