おはようございます、charushです。

GW後半戦が始まりました。高速の渋滞もすでに40㌔とか!!私は何の予定もなく家でまったりしております。

話は変わりますが、自分の性格で昔から嫌だったのが、「何事もギリギリにならないとやらない」という性格です。親や友達とかから良く言われていて自分でもほんとにそう思っています。頼まれごとも事前にやっておくなんてことが出来なくて、いつもギリギリになって慌てふためいて焦りながらやるのが昔からの癖でした。

そんなことを繰り返すうちにいつも「こんな自分はダメな人間だ」と落ち込んでいました。それでも締切には間に合うようにはなっています。分析するに完璧主義が悪さをしていて、ギリギリにしあげることでもし不備があってもゴメンナサイできるように自分を守ってるんです。

で、世間一般的にも「先延ばし」はダメといっていいイメージがありません。先延ばしを辞めるための本もたくさん出回ってます。私も何冊も読みましたよ。でも無理でした。

なので、ここに宣言します。

「ギリギリでいいじゃないか!!」

もう直しません、このままいきます。だってギリギリにやる方が爆発力があってすごくやる気になるんです。もう後がないという緊迫感がそうさせるんでしょうね。私はこれが好きです。

あ、たぶんこれからも私の廻りの人にはご迷惑をおかけしますが長い目で見て下さい。そのかわりみなさんのダメな部分も気にしませんから。

そんなわけで今日も一日楽しみましょう!