こんにちは、charushです。

最近は暇な時間があると、「エイブラハム」の本を読んでいます。
いまも読んでいて心に響いた言葉があるので書きたいと思います。

私は人間関係が苦手で人とのコミュニケーションに苦労しています。
出来れば人と会いたくない、会うと緊張して自分じゃ無くなるような
気がしています。


「誰かと交流するときはいつでも相手の肯定的な側面を探すこと。
 相手を高く評価すると本当の自分と調和することが出来る。」

これがエイブラハムの言葉です。

確かに、私は他人の良い面より悪い面ダメな面ばっかり見つけてしまっていた
かもしれません。
それは、他人より自分をちょっとでも上に見ようとしからですね。
自分の中の欠乏感からの思考だと思います。

他人を肯定できない。

他人を批判する人は自分も好きではない。

自分の中に自分の肯定的な側面を探す。
自分を好きになるってことですね。

今日はGW前半の最終日です。
天気もいいので、一日いい気分で過ごします!!