皆さんこんにちは

ちゃるるちゃっちゃです。

 

 

抹茶を凝固剤で固めてみました。

 

作り方は袋や箱の説明書きを参考に

抹茶2gが100mlの水に溶けている割合

で固めました。

砂糖は入れませんでした。

 

アガー、寒天、ゼラチン、ペクチンを使ってみました。

常温で冷まし、一晩冷蔵庫に入れました。

(アガーと寒天は常温で固まってきました。)

左から アガー、寒天、ゼラチン、ペクチン

 

カップから出すとこんな感じ

 

アガーとゼラチンはプルプルで発色も良く

なめらかで美味しいゼリーが出来ました。

ゼラチンの方がゆるい感じ。

 

寒天はカチンと硬めですがしっかりとした

食感でお美味しいゼリーが出来ました。

抹茶の溶けた跡が見える感じ。

 

ペクチンは注意書きに「酸を入れないと固まらない」

と書かれていましたが、その通り固まりませんでした。

 

(アガーは給食の抹茶ゼリーなどにも使われていることがありますが、)

常温で固まるアガーや寒天は扱いやすいのかもしれませんね。

原料も健康志向の方には喜ばれるかもしれません。

(興味のある方は調べてみてください。)

 

今回は砂糖を入れませんでしたが、

色々アレンジできそうです。

 

それではまた。

ちゃるるちゃっちゃ