【リトラ】のんちゃんが仕掛人。山手線・鋼鉄の結界とは!? | 嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐の大野さんが大好きでジャニーズWESTが気になってきている掛け持ちファンブログです。娘と二人で楽しくジャニ活中❗

こんにちは。

今日は昨夜放送された『リトルトーキョーライフ』のレポートをします。

ネタバレしております。
それでも、山手線の裏側を見聞きしたいと思ってくださる方はこのままお付き合いください。


では、始めまーす。







電車地下鉄新幹線バス電車地下鉄新幹線バス電車地下鉄新幹線バス電車地下鉄新幹線バス電車地下鉄新幹線バス



本日のテーマは『山手線』

ジャニーズWESTの『山手線』のイメージは?
お世話にはなってますね。
混んでるイメージ。
(川島さん)そう!入ったら出れへんな・・くらいの。

本日の師範は、お笑い芸人・ななめ45°の岡安章介さん。

山手線の品川駅から田町駅の間に新駅ができることで今話題になっている。

東京都民に聞いた新駅『駅名予想ランキング』
大体、こういう予想ランキングの中から(駅名は)作るんですか?

この中から作ったり、合わせたりするらしい。

じゃあ、『高輪新品川駅』とか『東京サウスゲートオリンピック2020ターミナル』
爆笑川島さん、ボケ倒すなぁ。
長い!長い!
長い!
車掌さん、言うの大変や。笑


Q.品川駅から田町駅まで乗ってる時間は多分3分~6分以内ですよね?
なんで作るんですか?
人が多い?

あきとくんの圧が強すぎて、少しタジタジになる師範。
ふふ。自治会じゃないから。
『なんで作るんすか?』って止めてください。
うわはははは!(*≧∀≦*)
しげちゃん、大ウケ。

元々、車庫があった所に新しく街を作ろうという計画で、街と駅が同時に出来る。

師範は『港南芝浜』という駅名を推していたが、実際に決定した駅名は、
『高輪ゲートウェイ』駅
山手線唯一のカタカナが入った駅名となった。



★ヨドバシカメラのCMは実は間違っている!?
『♪~まーるい緑の山手線。真ん中通るは中央線~』から始まるCM曲をみんなで観賞。

クイズ・何が間違ってるんでしょうか?
実は新宿西口駅の前じゃない。
実は東口やけど・・・。

答・実は山手線は1周してない!
・・ということで、
『まーるい緑の山手線』が間違い?
照れあーあ、なるほどねぇ。そう言うことか!

品川駅~田端駅までを、山手線。
東京駅~田端駅までを、東北本線。
東京駅~品川駅までを、東海道本線。

東京駅にも山手線のホームがあるじゃないですか?
(師範)厳密にいうと東海道本線の駅


・何故、3線に分けられているのか?
↓↓
同時に作られていないため。
いろんな路線が組合わさって1周した。
厳密に言うと往年の山手線ゲームは・・
こっち(品川駅~田端駅)だけです。
え~!?
上野って言ったら?
それは、東北本線ゲームでやってください。
おもんないでしょ?それ!
爆笑すぐ終わる!笑
『寝過ごして山手線1周しちゃったよ』なんて言うのは大きな間違い。
そういった場合何て言うんですか?
『山手線で寝ちゃって東北本線を通過し、東海道本線を経由して、また山手線に戻ってきちゃったよ』

昔は『の』の字で走っていた。


先程のCMにはもうひとつ間違っているところがあるという。
はい!『やまのて』線が『やまて』線になってた。
↓↓
のんちゃん、大正解!!

・何故、『やまて』線と言っているのか?
↓↓
終戦直後にさかのぼる。
GHQが当時、鉄道の施設などにローマ字で、『YAMANOTE』を『YAMATE』と表記してしまい、それが定着し、CMもそのまま『やまて』となってしまった。


★山手線は田端駅が熱い!?
田端駅は降り立ったことがない。
延びしろがまだあるということでいいですねぇ。

鉄道ファンには田端駅はたまらないものがたくさんあるらしい。
プンプンごめんなさい。
興味ないのでサラッと流しまーす。
・山手線唯一の踏み切りがある。
・田端駅から徒歩5分のおそば屋さん『浅野屋』
鉄道ジオラマを眺めながらそばを食べられる。
・田端駅から徒歩1分の鉄道グッズ専門店『エクスプレスショップはやて』
1番高いのはトワイライトエクスプレスの制帽12万円。
・JR東日本ホテルメッツ田端には鉄道ファンが泊まりに来る部屋がある。



駅に広告を貼る場合、1番高いのはどこ?
ちなみに、ジャニーズWESTはC→B→Aと予想していた。

Aが高い理由は、駅に入らない人も目にするから。

山手線の運賃収入→年間1000億円以上。


個人がダイヤの乱れを生じさせた場合、
民事訴訟で賠償請求されたり、2年以上の懲役刑を科せられる場合もある。


★山手線珍事件ニュース
◇推定損失額1000万円以上の事件
2017年4月17日9時40分頃
ある女性が痴漢被害に合い、その犯人をつき出そうとした時、犯人は線路内に入り逃走。
その時、山手線・埼京線・中央総武線・湘南新宿ラインの4線全て運転見合わせに。
↓↓
11分の遅れが出て2万7千人に影響が出た。
推定損失額は、
440円×27000人=1188万円
しげちゃんも気を付けていただいて・・
ちょっと待って。
何故、僕が線路走りそうって思ったんですか?
1番飛び出しそうやんか。なんか。
『わあ!』言うて。
躍動感はありそう。


◇推定損失額4000万円以上の事件
こんなこと、ある?

2018年8月1日14時頃。
電車が停車のためブレーキをかけた際、酔っていた男性が転倒し、椅子と床の間に上半身が挟まり動けなくなってしまった。
東京消防庁が暖房設備などを撤去するなどして救助にあたり、約1時間後に助け出された。
山手線内回りは一時間運転見合わせて1万7千人に影響が出た。
↓↓
推定損失額
2400円×17000人=4080万円

★山手線はガタンゴトンとは走らない!?
VTRで山手線が走る映像をみんなで見て、本当にガタンゴトン言わないか検証する。
あれ?ガタンがないもなければ、ゴトンもない。

・何故、ガタンゴトンと言わないのか?
レールにある工夫がされている。
↓↓
しげちゃんの意見
しげちゃん、大正解!!
ニコニコそうそう!これは知ってた!
私の田舎の電車はまだ古い線路を使ってるから『ガタンゴトン』て言うもん。
でも、あれが情緒あっていいねん!


★浜松町駅の3・4番ホームには着せ替え人形がある。
60年以上前のとある寒い日の朝。
心優しい一人の子供が裸の小便小僧に毛糸の帽子を被せてあげた。
それに感動した主婦が、およそ30年間衣装を着替えさせた。
しかし、年齢を重ねた主婦は着せ替えができなくなってしまい、小便小僧は約1年間裸のままに。
その姿を見た地元の消防署の方が町に依頼し、地元の手芸クラブが衣装を作り小便小僧に着させた。
これは3月の火災予防運動のPRに作られた衣装だが、他にも様々な衣装がある。
めっちゃ面白いやん。
地元の手芸クラブ『あじさい』は30年以上、毎月26日の午後1時に着せ替えを行っている。


★山手線は呪いを解くための鋼鉄の結界
山手線が作られた本当の理由・・話してしまうんですね・・。

平安時代。
戦に負けて京都で晒し首になった平将門の話。
その晒し首は何年経っても腐らず生き続け、江戸まで飛んでいったという伝説がある。
飛んで落ちた場所が首塚となり現在も大手町にその首塚が残されている。
時は江戸時代、幕府は平将門の呪いの力を我が物にしようと、首塚と将門にちなんだ神社をあえて平将門が崇めていた北斗七星の形に配置した。
実はこれが不幸の始まり。
大正時代、関東大震災が起きる。
将門の首塚が地震によって壊れてしまうとその怨念が放たれてしまった。
崩れた首塚の跡地に政府は大蔵省を建設しようと計画。
当時の大蔵大臣が原因不明の急死。
その後2年間で14人もの大蔵官僚が次々と死を遂げた。

バァーーーン!!!
(スタジオで大きな音が響く)
ひとりビクつく淳太くん。
ビックリした。
なに?これ。演出?これも演出?
ガチ?ガチ?
もうやめて!ホンマに。

これは、将門の怨念だと言われている。
その後政府はその怨念を恐れ、北斗七星を分断するように結界を敷いた。
それが山手線。
そして、その線路こそが鋼鉄の結界
現在は近代的になった大手町だが、街には不釣り合いな平将門の首塚はそのまま残されている。
もし、この鋼鉄の結界がなければ、またこの地で誰かが命を落とすかもしれない。


のんちゃんが怪しげな行動を・・・。
↓↓
制帽を淳太くんの頭の上に落とす。
↓↓
淳太くん、ビックリして立ち上がる!
もおー!!!(`ロ´;)
↓↓
しげちゃん、手を叩いて喜ぶ。
どうしました?どうしました?
もう、これ、悪質やわ!!
ピンポイントやもん!
お土産です。先程の田端で買ってきた。
渡し方のクセ強すぎるって・・。こわ~。

今どうやって落ちてきたと思います?
え?普通に上からパーときた・・
(上)確認したもん。
何もなかったよ。なんで?
糸もついてないのに・・
ホンマや!
え?マジでどうやったん?
不思議がる中間さん。
後ろで分かりやすくシラを切る小瀧さん。

その後ろにいる小瀧さんの顔を見て、
お前か!
なんなんもお!!
めっちゃ嬉しそうなのんちゃん。
わかるやん!
うそやん!(/o\)






リトラで怖い話が始まったら、ついつい淳太くんに注目してしまう。

話が始まると同時にビクついてるのがわかるんだもん。
しかも、ここのスタッフさんは絶対何か仕掛けてくるってわかるし・・・。

まさか、のんちゃんが仕掛人とは思ってなかったけどね。

あののんちゃんのシラの切り方。
あんな分かりやすいシラの切り方ある?
可愛かったですよねー。

山手線の話がここの一連で一気に吹っ飛んだわ。笑




・・・ということで今回はここまで。

もうすぐ実家の母の誕生日なので、プレゼントとしてこれを買っちゃった!
soilのバスマット♥️

以前、『やすとものどこいこ!?』で淳太くんとしげちゃんが買ったやつ。

しかも、ついでにうちの家の分も!!
ちょっと私の金銭感覚だとお高いねんけど、一生もんやし、使っててもホゲホゲにならへんってともこ姉ちゃんも言ってたしね。

しげちゃんと淳太くんとお揃い♥️
(あ。やすとものお二人ともお揃い)

今夜から使いまーす。





『ヒルナンデス』が始まってますね。

横山くんとばどの二人で渋谷ナイトツアー。
わちゃわちゃしてて、楽しそうなロケ。

たこ焼き食べて、お酒飲んで・・
ええロケやねぇ。


これからじっくりテレビを観まーす。


今日はこのへんで。


ほな、またね!



おーきに!ヽ( ̄▽ ̄)ノ